病気になるのが怖いあなたが持つ過去のトラウマとは? | 育児の怒りと苦しみを愛に戻す「笑み育ワークシート」

 

 

 

こんにちは!井上ききです。

 

 

 

2日間寝込んでしまいました。

 

あまりにも動けないのでインフルエンザなのかと思ったけど、2日寝たらすっかり元気になりましたよ。

 

急にカウンセリングをキャンセルしちゃった方、申し訳ありませんでした。

 

快くリスケに応じてくださり助かりました。ありがとうございます。

 

 

 

きょうは、そんなわけか病気にまつわるトラウマの話が多くでてきました。

 

 

 

わたしもそうなのですが・・・

 

子どもの頃に風邪をひいたり体調を崩したとき、親に怒られた方やもしくは、親に迷惑がられた方がいらっしゃると思います。

 

そうすると、「病気になると愛されない」とか「体調を崩すと人に迷惑をかけて嫌われる」などの思い込みを握ってしまいます。これが過去のトラウマです。

 

 

 

 

このトラウマを持つ方は、病気になると「罪悪感」を感じるので、体調が悪いことを人に話せないですし、体調が悪いのに誰かに甘えることができません。

 

だから、病気への恐怖を無意識に抱いています。

 

そのため、人一倍 健康志向が強かったり、食べ物などをストイックに気を付けていたりします。あるいは、独自の健康法を持っていたりとか。

 

風邪ひきそう・・・って思ったらすぐに葛根湯飲んじゃうとか、パブロン飲んじゃうとか。笑

 

あるいは、けっこう体調悪いのに、それを隠して仕事に行ったり、倒れるまで誰にも言えない方もいらっしゃいます。

 

 

 

「病気をしてはいけない!」

 

という信念は持ってるとめちゃめちゃしんどいです。

 

 

 

反対に・・・

 

 

 

病気なんて、生きてりゃ誰でもするよ!

 

「病気になったら治せばいいじゃん」

 

って思える状態が生きやすい在り方です。

 

 

 

わたしは、そう思えるようになったら、圧倒的に風邪を引くことが減りましたし、治るのが早くなりました。

 

何故だかわからないけど、とにかくそうなった。

 

 

 

病気になっても愛されるし、病気になってもあなたは悪くはないのです。

 

 

 

明日は、「病気にならないと、愛されない」という逆のトラウマについて書こうと思っています。(あくまで予定・・・書かなかったらごめん。笑)