みなさんこんにちは!


いわき市在住の心理カウンセラー

NLP心理カウンセリング ヒプノセラピーを提供する



お悩み解決処 夢・希望実現どころ 荒川心理相談室


テディ荒川です。 クマ



いつも荒川心理相談室のブログを読んでくださり


ありがとうございます

 


先日、癒しの時間を満喫しに行ってきました。


ゆったりとした時間をとることは


これからの構想を練ったり、建設的なことを考えたり


するのに最適ですよね。



今日ご紹介するのは


『幸せを感じ、死にたいと思った』


という鈴木さん(仮名)のお話です。(ご本人様に了承を得ていますのでご紹介します)



鈴木さんはもともと気分の落ち込みが強く


過去には生きているのが辛く


死んでしまおうと自殺未遂をしてしまったことの


ある方です。


辛い気持ちを緩和させるために以前は病院にも通院


されていました。



そんな鈴木さんが


根本的な解決をしたいとおっしゃって


当相談室にいらっしゃったのが


今から一年程前です。



定期的にカウンセリングを受け


とらわれを解消し、今は自分が今後どうしていくか


コーチングを受けています。



以前に、冒頭でお話したようなことを鈴木さんにも


勧めたことがあります。



鈴木さんはとても素直な方で、実際にそうした時間を


設けるためにリゾート地に行ってみたそうです。


今まではあまり感じられなかった素晴らしい景色に


とても感動し、自分は本当に幸せだなぁと


あの時死ななくてよかったなぁと感じたそうです。


ただ、そのあとに


『こんなに幸せなら死んでもいいのかも、


今死んだら最高だろうなぁ』 と言う気持ちを感じたそうです。


鈴木さんは自分は変なのではないだろうか?


と とても心配になり


それからとても怖くなってしまったというのです。


幸せだからと本当に死んでしまうんじゃないのか。と



私は、


『安心してください。鈴木さん、


死んでしまうんじゃないかと不安を感じているうちは


まだ生きていたい、


やりたいことがたくさんあるということですよ。


本当の幸せはもっともっとあるということなんです』


とお答えしました。


鈴木さんは


なるほど!


と とても腑に落ちたように安心されていました。


 

人は誰でも死にます。


死ぬために生きていると考えても良いほどです。


やりたいことをすべてやりつくして


思い残すことなく最も幸せな気持ちで死ねたら


本望ですよね。



辛いから、苦しいから、死ぬしか選択できない


という死に直面した状態を


味わったことのある鈴木さんだからこそ


幸せを感じたことで死んでもいいかなと


思ったのかもしれません。



幸せだから死にたいというのは


 今現在がとても満足しているということなんです


そして、死ぬことを怖いと考えるときは


実はまだまだ生きていたい


本当の幸せはもっともっと先にあるよ


と自分の内面が


教えてくれているのかもしれませんよね♪


めんたるコーチ荒川心理相談室