こんばんは!
ハッピーライフ心理カウンセラーの宇城です。
今日は、自治会の会合が2つありました~![]()
新年度の役員選出を行ったのですが、やっと役員から解放されるという気持ちと
少しさみしいなという気持ちになりました。
新しい地域に引っ越しして、役員になるまで3年間は、近所づきあいも一切していませんでしたが
この2年間で、地域の人々との交流が出来たり、目に見えない所で、いろんな方に支えられて暮らせていたのだと気づくことが出来ました。
良い経験が出来たと思っています。
皆様はいかがですか~
ご近所さんとのつながりはありますか~?
さて、
カウンセリングをしていて、クライアントさんがよく言われる言葉があります。
「こんなことを話したのは初めて。」
「今までわかってもらえたことがなかったなかった。」
「こんなにわかってもらえたのは初めて。」
「誰にも話せなかったのに。」
初対面なのに、昔からの知り合いや、友達のようにすぐになってしまいます。
私自身も、今までいろいろ悩んできましたので、
普通に知り会う方々よりも、同じような悩みをお持ちのクライアントさんとの方が
共感出来る部分が多く、親近感を持って接するので
心の距離が、一気になくなるのだと思います。
人の話を聞くということは、意外に難しいです。
カウンセラーというのは、「人の話を聞く仕事」 と言われたりもしますが
私も、まだまだ聞き逃してしまうことが多いですね。
これはいつも意識していますが、永遠の課題かもしれませんね。
皆様は、何でも話せて、きちんと話を聞いてくれる人はいますか?
友達でも家族でも恋人でも、話を理解してもらえているという方は少ないのではないでしょうか?
話をきちんと聞いて、理解して下さる方が身近にいらっしゃる方は、ラッキーですよ![]()
そういう方がいらっしゃったら、人生何が起きても大丈夫ですね。
話をきちんと聞いてもらえるだけで、人は悩みや問題を抱えていても、自分で解決できます。
話をきちんと聞いてくれる方を見つけたら、大切になさって下さいね![]()