今日あなたが笑顔になる言葉(10月17日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

あわてることから、かつて良いものが生まれたことがない。

 

 

「日めくり万年カレンダー 今日を楽しむ猫語録」からの言葉です☺️

仕事に向かう時に、渋滞に巻き込まれ、遅刻しそうになった経験がある人は多いかと思います🥺
信号が変わったのに、一向に動かない車にイライラしたり、ちょっと発進が遅い車に対してクラクションを鳴らしたり…😠
その時のあなたの表情は、鬼のような顔になっているかもしれませんね😡

わたし自身も以前、仕事に遅れそうになり、慌ててアクセルを踏んで走っていたら、スピード違反の検問に引っかかって、罰金はとられるは、職場にはさらに遅く到着するはで、ろくなことがありませんでした😭

禅語に

『且緩々(しゃかんかん)』


という言葉があります🤔

問題があれば、すぐに解決したくなり、悩みがあれば、すぐに解消したくなる…🙁
私たちはすぐに結果を求めがちです🙁
『且緩々』の「且」は、

とりあえず、しばらく


の意です☺️

そして、「緩」は、

ゆるやか、のろい


の意です😌

早く悟りを開こうと矢継ぎ早に質問を繰り返す弟子たちをたしなめるように、師である僧が発した言葉が『且緩々』です👍

「まぁまぁ、焦らずに、のんびりやりましょう」


と言われると、それまでの頑張りが否定されたように感じる人もいるかもしれません😢
焦ることと、手を抜かずに取り組むことは違い、慌てることと、一生懸命なことは違います😉
走っていると見落とすものも、自分のペースで歩いて行けば、見落とす心配はぐっと減ります✌️

スヌーピーのコミック『ピーナッツ』の世界でも、次のような話が描かれています✨

「今日は2月の最初の日だよ」と、チャーリー・ブラウンに言われたスヌーピーは、

「2月⁉ 7月はどうしちゃったんだ? 時間はどこへ行くんだ? 追いつけないよ!」

「まだやらなきゃなんないたくさんのこと、行きたい場所、見たいもの…」


と言いながら、眠ることを選びます😴

あわててゆとりのない状況からは、ポジティブなアイデアは生まれないと思います😥

あわてそうになったら、ちょっと深呼吸してみましょう😊
心にゆとりができるかもしれませんよ🥰
  
  
#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#天国言葉#祝福神#癒し#リトルミイ#人生#人間関係#三木大雲#アンミカ#ストレス#スヌーピー