今日のあなたの心へ贈る言葉(1月25日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

人生は、失敗して学ぶものです。
ぶつかった数だけ気づきがあります。

後戻りせず、前に進みましょう。



「瀬戸内寂聴日めくりカレンダー いつも笑顔でいられる62の言葉」からの言葉です😊

『心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉』で、ルーシーとライナスの弟であるリランが、バスケットボールとアイスクリームを間違えてゴールに投げてしまう話が紹介されています😅
そこに書かれている禅語が、

『割鏡不照(かっきょうふしょう)』


というものです🤔

「割れてしまった鏡はもう照らすことはない」


という意味です😔

一度割れてしまった鏡は、どのようなことをしても元へと戻りませんが、反省したら、心をすぐに今なすべきことに集中させる大事さを説いている禅語です😉

失敗したら、一度はきちんと原因を自分で把握し、反省することが大切だと思います😐
その上で、気持ちをサッと切り替えましょう✌️
学習することで失敗は生かせるのです✨

ドイツの子育ても、子どものうちに失敗の経験をさせることを大切にしています😌

リランもアイスクリームを食べられなくなったことはショックかもしれませんが、次からはアイスクリームを投げることはないでしょう😅

一休禅師も24歳の時に

有漏地より 無漏地へ帰る 一休み

雨降らば降れ 風吹かば吹け


という歌を残しています🤔

「漏(ろ)」とは煩悩のことです😔
「有漏地(うろじ)」は、「煩悩がある、私たちが生きているこの世」、「無漏地(むろじ)」は、「死んで煩悩が消え去ったあの世」のことを意味します😐

人の一生は、この世からあの世へ行く短い旅の途上にすぎない。その旅の途中で一休みしているのが今の私だ。

雨も風も、好きなだけ降りつけよ、吹きつけよ。豪雨も暴風も旅の途上の一休みの間の出来事に過ぎず、たいしたことはない。


苦しみや悲しみ、失敗もどんと腹をすえて受け止め、ちょっと一休みしてふりかえる…☺️
そんな気持ちで前に歩いていけば、心に余裕ができて、人にも優しくできるようになるでしょう😌

「喜ばれる存在」になるための心の持ち方かもしれませんね🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス#禅