今日のあなたの心へ贈る言葉(10月31日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

それがアナタの性格なんだから。


せっかちなら、せっかちでいいのよ。

気が短くてもそれはそれでいい。

大切なのは、それが他人や日常生活に影響しないように工夫することよ。



「見るだけで気持ちが軽くなる精神科医Tomyのまいあさ日めくり」からの言葉です💕

以前にも紹介しましたが、2012年に「ネガポ辞典」という本が出版され、ちょっとしたブームになりました😊





ネガティブな言葉をポジティブな言い方に変えるというものです😉
本の帯には、

「これぞ幸せの原点! これは、あらゆる人を前向きにする魔法の杖だ!」


と書いてあります😉
もともとはアプリだったのですが、人気が出て本になったものです📚
ネガポ辞典の効能として、

①前向きになれる
②自分に自信が持てるようになる

③苦手な人をちょっとだけ好きになれる


が書かれています🤔
性格に関した言葉については、

愛想が悪い→媚を売らない
辛口→打たれ強くしてくれる
口うるさい→思いやりがある
計画性がない→土壇場に強い
無遠慮→フレンドリー
三日坊主→切り替えが早い
無気力→充電中
気が短い→仕事が速い
気が弱い→優しい
頑固→一途
気分屋→自分の気持ちに正直
キレやすい→素直
執念深い→根性がある

などと言った言い換えがされています😅

あなたの性格はどうですか❓

あなたはあなたの性格をネガティブにとらえていますか❓

それともポジティブにとらえていますか❓


アルバート・エリス博士が提唱した「論理療法」では、『受け取り方=ビリーフ』を変えることで心は安定していくと言っています🤔

あなたが、あなたのとっている言動から自分の性格をネガティブに受け止めているのであれば、その受け止め方をポジティブに変えてみましょう😌
そうすれば、あなたの生き方も変わってきて、笑顔も増えていくでしょう☺️
その笑顔が周りの人の笑顔に繋がっていくでしょう😊

アナタの性格なんだから…☺️
あなたの最高の味方はあなた自身なんだから…🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス