今日のあなたの心へ贈る言葉(10月29日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

安直な成功はない


現代の文明では、根本的な教育よりは、目に見える結果、成功の方により関心がある。
しかし、ほとんど努力することなしに手に入れた成功は滅びやすい。

(「子どもの教育」)



(勇気の日めくり まいにちアドラー」からの言葉です🤔

儲かれば結果オーライ…😣
そんな考え方の会社やお店が存在するでしょう…😔
検査や会計をごまかしたり、生産地を偽ったり、手抜きで作った品物を売ったり…😱
とにかくお金が手に入るのであれば、何をしてもいいと考えている人が、世の中には少なからずいるのだと思います😩

教育現場にいた頃、先輩の先生方から、

『結果よりも過程(プロセス)』


と教えられました🤔


運動会で勝った時に子どもたちに何を語るか、負けた時に涙を流す子どもたちに何を語るか…😌
それがその後の学級経営や子どもたちの成長に大きな影響を与える…😌
勝ち負けの結果だけでは得られないものを子どもたちに伝えてきたつもりです😉

かつて、秒単位で数億円もの富を築いた人たちがクローズアップされた時がありましたよね❓😳
その手腕の凄さや賢さが世間を驚かせていましたが、彼らのどれだけが今も当時と同じ、もしくはそれ以上のレベルを保っているでしょうか❓🙄

結果だけを追い求めていると、そこへたどり着くまでの道のりを楽しむことができていないので、脆く崩れやすいのかもしれません😔
アドラー博士の言うように、努力しないで手に入れた成功は滅びやすいのでしょう…😩

過程(プロセス)を大切にすることはいいことです😌
そのために惜しみなく努力をすることもいいでしょう😉

大切なことは、


「どういう努力をするか❓」


だと思います😌

「努力」の「努」は、『奴隷の力』と書きます🤔

奴隷とは、不当な扱いを受けながら、苦しみながら働かなければならなかった人たちです😥


ですから、仕事は楽しくないはずです😣
せっかく選んだ仕事、せっかくご縁があって始めた仕事ならば、笑顔で楽しくできるのが幸せにも繋がると思います☺️

何回も紹介している衛藤信之先生の言葉、

『夢に向かっている時が、夢のど真ん中❗️』


は、まさに仕事を、学問を、そして人生を楽しむことを教えてくれていると思います😉

安直な成功はないですが、笑顔で楽しんで取り組むことで、本当の成功、『成幸』を手に入れることができるのではないでしょうか…🥰

あなたも今日から『成幸者』なのです…🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#心理学#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス