今日のあなたの心へ贈る言葉(9月23日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

想像力を働かせると、むやみに怒る気持ちやとがめる気持ちはなくなるのよ。


自分で自分のこと優しいなんて思ったことないわ。

ただ、「人ってこんなことを考えたり、こんなことをしたりとかありうるよな」って思う。



「精神科医Tomyの見るだけで気持ちが軽くなるまいあさ日めくり」からの言葉です❤️

斎藤一人さんの講演会に行った時、

『あの人が許せなくて、眠れない』
とか
『あの人が許せなくて、食事も喉を通らない』

という人がいるけれど、あなたがそう思っていても、相手はぐっすり寝ているよ。相手は美味しいものを腹いっぱい食べてるよ。


という話を聞いて、目から鱗が落ちた気持ちになったことを覚えています😳

相手に原因はあるかもしれませんが、自分で自分の機嫌を悪くしていては、目の前に咲いている可愛い花の美しさにも気づくことはできませんし、あなたのことを大切に思ってくれている人たちの優しさにも触れることはできないかもしれません😥

「そんな考え方があるんだ」

「そんなことをするんだ」


などと考え、その人から怒り方や嫌味の言い方を学ばせてもらっていると思うのもいいかもしれません☺️
そして、

「わたしは、そんな考え方や怒り方はしないようにしよう!」


と、反面教師のようにするといいでしょう😉

「わたしができない考え方や怒り方を見せてくれてありがとうございます。感謝します。」


と、お礼を言いたくなるかもしれません😅

わたしが関わったある青年は、上司からパワハラを受け、ある日出勤途中の電車から降りて動けなくなり、しばらく休職してから、わたしの部署にやってきました😌
彼も新たな人生のスタートを切り、以前にも増して元気になりました☺️
その彼が、

「僕は絶対にパワハラはしないし、パワハラを受けている人がいたら、僕の経験を語ったりして、その人を助けたい…」


と話してくれました💕

怒りや憎しみは、新たな怒りや憎しみしか生み出しません😖
どこかでその連鎖、その因果を断ち切ることで、幸せへの道が開けてくると思うのです😌

人は完璧ではありません😌
だからこそ、想像力を働かせて怒りや恨みを薄め、怒りや恨みで苦しんでいるあなた自身を受け入れ、認め、許し、愛するようにすれば、あなたは一回りも二回りも人間的に大きくなれると思います😌

相田みつをさんも、人間だからこそ欠点もあり、失敗もあると言っていますし、金子みすゞさんも、人はみんな違うけれど、みんなそれぞれに良さを持っていると言っていますよね⁉️😉

相手の感情に振り回されることなく、自分の機嫌をとって、笑顔で歩いていきましょう🥰

「にんげんだもの」


つまづいたっていいじゃないか
にんげんだもの
くるしいことだってあるさ
人間だもの
まようときだってあるさ
凡夫だもの
あやまちだってあるよ
おれだもの

愚痴をこぼしたっていいがな
弱音をはいたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな 
生きているんだもの

(相田みつを)


「私と小鳥と鈴と」


私が両手をひろげても、

お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のやうに、

地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、

きれいな音は出ないけど、

あの鳴る鈴は私のやうに

たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、

みんなちがって、みんないい。


(金子みすゞ)



#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#ヒーリング#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス