今日のあなたの心へ贈る言葉(9月20日) | 縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

縁 to 絆/Rainbow Smile~心がほっとする心理カウンセラー“虹の戦士”のカウンセリングルーム~

あなたの心が笑顔になるお手伝いをします。今日よりも明日、元気に、笑顔になることができるように一緒に歩んでいきます。心のドアを開けて、一歩歩き出してみてください…

思い通りにならなくても、考え方一つで😊


「皆さんのために、と思って法話を続けてきたけれど、ご利益をいただいているのは私の方だ」と感じたら、疲れを忘れました。行き詰まった時は考え方を変えてみることも。



「瀬戸内寂聴『笑って生ききる』日めくりカレンダー」からの言葉です🤔

生きているのではなく、生かされている…😌


教えているのではなく、教えてもらっている…☺️


ちょっと考え方を変えるだけで、楽に生きることができるようになったり、感謝の気持ちが満ち溢れてきたりします💕

『耳に貝をあてると海の音』(鹿島和夫)という本の中には、小学一年生の子どもたちが書いた詩が紹介されています😌


微笑ましいもの、爆笑したくなるものなど、心が爽やかになるものばかりなのですが、子どもたちならではの純粋な考え方が、大人の考え方を超えたり、ハッと気づかせてくれたりします😉

『おりょうりきょうしつ』


がっこうから おりょうりきょうしつの
てがみもってかえって
おかあさんにみしたら
「おしごとがいそがしいから いけれへん」
というた
わたしは
「いまのまんまでも おいしいよ」
というて ほめてあげました

おかあさんは わたしをだいてくれました


子どもたちは、親の作る料理の中に込められた愛情をちゃんと感じとっているのです☺️

『ただいま』


おかあさんがしごとにいっているから
学校からかえって「ただいま」といっても
だれもこたえてくれない
でもわたしのこころの中に
おかあさんがいるから

へんじをしてくれる


家族のためにがんばっている親の気持ちを子どもたちはわかってくれているのです😌

「迷惑をかけているのではないか」などと思うこと、悩むこともあると思います😔
でも、周りの人たちや家族は、あなたの気持ちをわかってくれています😌
思い通りにいかないことばかりに思ってしまうかもしれませんが、周りの人たちや家族はわかってくれているということに気がつくこともあり得ます🤔

考え方を、視点を少し変えることで見えてくるものがあります☺️
そうすることで、あなた自身の幸せ、周りの人の幸せを引き寄せることができると思います🥰


#カウンセリング#悩み相談#幸せ#笑顔#心理学#斎藤一人#小林正観#瀬戸内寂聴#衛藤信之#ひすいこたろう#五日市剛#心屋仁之助#松岡修造#福田純子#アドラー心理学#渡辺和子#精神科医Tomy#縁#感謝#言霊#ユーモア#天国言葉#祝福神#癒し#ヒーリング#人生#人間関係#いじめ#ハラスメント#ストレス