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去年の夏休み明けから不登校になっていた

 

小2女子

 

 

 

 

様々な講座やサポートを受けつつも

 

登校が安定せず

 

ママと一緒に学校で過ごしていましたが

 

 

 

 

メンタルの育て方を学び直して

 

今は自分からママから離れて

 

1人で授業を受けるようになりました。

 

 

 

そんな子どもの様子を

 

受講生のメッセージから

 

無編集でドドンとどうぞ指差し

 

 

 

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朝自転車で送っていく

 

自転車を駐車してる間に

 

スタスタと教室に向う後ろ姿

 

なんだか凛々しかった

 

 

 

教室にランドセルを置いて友達と談笑

 

交流へ行くからバイバイと言われ

 

階段のところでタッチして笑顔で別れた

 

 

 

中休みに戻ってと言われ戻ると、

 

廊下ですれ違いざま

 

「また帰っていいよー」と言われた。

 

 

 

そんな急に不要なのねと笑えた

 

 

 

じゃあお昼の前ねーと迎えにいった

 

全然大丈夫で明日からも大丈夫そう

 

明日は中休みに見に来る必要もないと言っていた

 

 

 

すごいすごい!

 

そしてまた去年の担任へ手紙で報告していた

 

感覚タイプは手紙好き)。

 

 

 

この夏にあっという間に乗り越えたなーと思った。

 

4月末にママトレ初めて本当によかった!

 

夏休み挟むしどうだろうと思ったけど

 

躊躇せず申し込んだ自分を褒めたいです

 

 

 

 


母子分離は自信を本人がつけてるので

 

ぐんと進みそうです。

 

最後の砦はやはり給食のようです。

 

ここも貯めて乗り越えられると信じて頑張ります。

 

 

 

 

 

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もう小学2年生なのに

 

まるで赤ちゃんのように

 

甘えん坊

 

ママがいないと学校に入れない

 

 

 

 

授業中もずっと離れず

 

うちの子だけ

 

学校でママと一緒

 

 

 

 

甘えを許すくらいなら

 

休ませた方が良いのか

 

行かせた方が良いのか

 

 

 

 

子どもにとって

 

ベスト正解が

 

分からない

 

 

 

 

母子分離不安

 

ただのメンタル低下のサイン

 

 

 

 

 

ママが大好きな

 

愛情深い子ども

 

メンタルが低下すると

 

母子分離不安になるけれど

 

 

 

 

心のエネルギーを貯めていけば

 

子どもは勝手

 

ママから離れて

 

学校に楽しんで行く

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔で爆  笑

 

また~パー

 

 

 

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■不登校→3年で『皆勤賞』

■癇癪→2年で0

■発達凸凹→オンリーワンの個性に

■毎日兄弟げんか→1週間2~3回

■365日繊細・敏感→1年で2~3回

■起立性調節障害→毎日7時に登校

■欠席だった水泳7m→水泳100m

■運動系ならい事→3年で復活

■勉強系ならい事→3年で復活

■苦手科目のテスト平均40点→90点