自分から動き出す
メンタルの育て方♪
不登校メンタル専門のイネです☆

はじめましてはこちら
>>>イネの自己紹介

【公式LINE】から
メンタルの育て方をプレゼント中
>>>メンタルの貯め方

R

 

 

下三角前回の投稿はコチラ下三角

 

 

 

去年の4月から姉弟と一緒に不登校になっていた

 

小6女子と小3男子

 

 

部屋に引きこもって

 

タブレットゲームにのめり込み

 

そんな姿にパパは度々キレて怒り出す

 

 

混沌とした毎日でしたが

 

ママはメンタルの育て方を学び直し

 

 

今は家のゲームルールを守り

 

姉弟ともに毎日学校へ行くようになりました。

 

 

 

 

そんな受講生が卒業

 

メッセージをくれました。

 

無編集でドドンとどうぞ指差し

 

 

 

 

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

 

 

長女の卒業を前に、私も今日で最後ですね。
長男が一週間お休みしていたので、
プリント類もらいに
小学校職員室へ久しぶりに行きました。


長男の担任の先生から
「また体調さえ元気になれば
学校で待っています
最近は、休み時間もお友達
元気に外遊びに行ってましたし、
もぅ別室の方へは
別室の先生の顔を見に行く程度の感じ
行ってましたが、
教室で過ごしていましたので
とてもがんばっていました…」


などお話を聞いて
休んでいた時
プリント類をもらいに行っていた時の頃からの
成長を感じました。


長女は、来週卒業式にて、
卒業式前に最後の挨拶を担任の先生にしました。


長女の担任の先生は、
5年生からのお付き合いで、
その上 長男の一年生の担任だったので、


私からすると、三年間のお付き合いとなり、
色々とわかってくださり、
また相性もよかったのだと思いますが、
私より遥かに若い女性の先生ながら、
私が頼りっぱなしで、


子ども、私の事までとても認めて
共感してくださる方
そして優しいだけではなく
子どもの自己決定を尊重してくださる方で、


ここ最近の娘のがんばりを話して
教えてくださり


勉強やその他の事にも挑戦したり、
積極的な部分もでてきて、
困った事とか、
勉強のわからない所とかも
聞きにくるよぉになったり、
日に日に成長を感じています。
がんばりすぎぐらいがんばっています…」
と聞いて




自宅では、私からみたら
のんびりマイペースで、
だらけているよぉに見えていても、
学校では、がんばっている事を聞けて、
家では、リラックスできているから、
学校では頑張れる様子なのだと感じました。




見守って、応援して、貯めていく事を続ける事が
私のできる事と心に止めたいと思います。




いねさんに出会えた事で、
私の心がこんなことを思えるまでになれました。




二人が不登校になってしまって、
もぅどうしたら良いかわからない
だけどこのままではいけない事だけは、
自分でもわかりました




やることが明確にわかり、
手探りながらやってこれた感じで、
こんな私でも少しは、
変われたと思える気持ちにさせてもらえました。




言葉は尽きなくて
伝えきれない思いでいっぱいです。


まだまだな私ですが、
インスタとママトレ配信を続けて、
なんとかがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました🙇

 

 

四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン四角グリーン

 

 

 

 

学校で困った事が起きた

 

先生や友だちに聞けばよい

 

 

 

苦手なことがあったら

 

努力して乗り越えれば良い

 

 

 

やるべき事があるなら

 

最初にやってしまえば良い

 

 

 

大人にしてみれば

 

当たり前のこと

 

 

 

子どもに教えたい

 

大事な事かもしれないけど

 

 

 

そんな正論

 

むしろ

 

子どものメンタルを下げている

 

 

 

子どもは自分で経験

 

試行錯誤

 

工夫して乗り越えて行く

 

 

 

 

 

親ができること

 

 

生きやすくするため

 

知識を与えることでも

 

 

 

ハードルを乗り越えるために

 

手助けすることでもない

 

 

 

 

子どもやる気を出して

 

挑戦して欲しいなら

 

 

 

何も言わずに笑顔

 

心のエネルギーを貯める事

 

専念しよう。

 

 

 

挑戦しない子どもを許し

 

わずかな挑戦を見逃さないように

 

愛を込めて観察しよう

 

 

 

 

子どものメンタルを育てれば

 

正論を教えなくても

 

学校も勉強も乗り越えて行く

 

 

 

 

 

 

では、今日も笑顔で爆  笑

 

また~パー

 

 

 

インスタの役立つ情報はこちらから

▼▼▼


 

 

ピンクハート朝のグダグダ・ダラダラの困っているママはこちら♪

 

 

 

ピンクハート兄弟で学校に行きしぶったママだけ見てね♪

 

 

 

ピンクハートメンタルが育つお家の共通点はこちら♪

 

 

 

🔻無料LINE配信🔻

子どもが180°変わる愛情エネルギー

【魔法のメンタルの育て方】
プレゼントプレゼント



 

■不登校→3年で『皆勤賞』

■癇癪→2年で0

■発達凸凹→オンリーワンの個性に

■毎日兄弟げんか→1週間2~3回

■365日繊細・敏感→1年で2~3回

■起立性調節障害→毎日7時に登校

■欠席だった水泳7m→水泳100m

■運動系ならい事→3年で復活

■勉強系ならい事→3年で復活

■苦手科目のテスト平均40点→90点