JRホテルクレメントイン高松で目覚めた朝

左手は瀬戸内海、真ん中に屋島、右手は

高松城跡というロケーションでしたおねがい


さて今日は一番札所霊山寺にお礼参り

88番から1番へ“祈りの輪“を繋ぐ事で

本当の“結願“となりました照れ

納経所の方が「おめでとうございます」と

言いながら最後のページに令和六年四月吉日

と書いてくれました♪

(他のお寺の納経に日付は入っていません)

灯籠が綺麗ですおねがい

昨年11月に来た時には無我夢中で気が付かな

かったな‥

大師堂で夫婦一緒に最後の納経をしました照れ

初めの頃よりは上手く読めるようになった気

がしますニコニコ


その後は大塚国際美術館へ



世界の名画を原寸大の陶板で再現してあり

触るのOK!写真撮影もOK!

(フラッシュは×)

作品数は1,000点を超え、ものすごい名画が

隣同士で並んでいます爆笑


見ていて思い出したのは 昔 朝日新聞の

日曜版に世界の名画を紹介するページが

毎週載っていて、楽しみにみていた事です

絵の名前とか作者、描かれた背景の事を

結構覚えていました爆笑自分でもビックリウインク

お昼も館内で鯛茶漬けをいただき‥

(ご飯が足りないくらいたっぷりな鯛チュー

四国サイコーラブ爆笑チュー


滞在時間5時間‥

これでも全部は見られていませんチュー

あまりに広くて疲れてきちゃって‥

ホテルのチェックイン時間になったので

終わりにしたという感じです笑い泣き

テレビや写真でしかみた事がない名画の数々

実物はこんなに大きいんだびっくりと思いました

特に宗教画は教会内でのサイズそのまま

なので想像よりだいぶ大きく、迫って来ます

この美術館は入館料が高い事でも有名です

当日券は1人3,300円。ここに行く予定の方

ほぼ1日居る覚悟で行って下さい指差し

歩きやすい靴と 荷物は少なめにして

ショルダーバッグ推奨指差し(大きいリュックは

後ろで見ている人の邪魔になります)

入り口にコインロッカーがあるので荷物が

多い人は預けたほうが良いと思います知らんぷり

4キロ以上歩くことになりますので爆笑


私が行きたかった所でしたが‥

KAZUさんも楽しんでいたようで、

ミュージアムショップで自分の部屋に飾る

陶板絵を買っていましたニコニコ

さて‥今夜が四国最後の夜‥

名残惜しい‥とくに“いりこ出汁“

すっかり好きになってしまいましたラブ