こんばんは!

朝5時半に目覚めた二人‥なぜ早起きか?

目が覚めちゃうお年頃なのでてへぺろ

7時半にはお寺を目指して出発していました

ニヤリ爆笑ウインク

四番大日寺 五番地蔵寺

地蔵寺に行く途中 (KAZUさんや私の

ご先祖さん達は一生懸命働き詰めで

四国お遍路なんて憧れるだけで行けなかった

だろうな‥)と思うと涙が出てきてしまい

ただただ有難いな〰︎と思いました。


くる前には「行ったら何を祈願しながら

廻ろうか?」と思っていましたが、

いざ来たら ただただ有難い‥


実はくる数日前には亡くなった父が父方、

母方の祖父母を車に乗せて私とKAZUさん

に追いついてくるという夢を見ていて

(父がご先祖さんを連れてついて来るのかも)

と思っていましたが、これは一緒に来てるな

と感じます。

今日なんて、お寺に納める 納経札に書く

住所を「福岡市」(実家)と書き出してしまい

自分でビックリしてしまいましたびっくり

これはついてきてるな‥と照れ


六番安楽寺 七番十楽寺 八番熊谷寺

九番法輪寺 十番切幡寺 十一番藤井寺


そして十二番焼山寺へ‥ここは

「遍路転がし」と言われる最初の難所ガーン

ガードレールのない細い山道をクネクネ

走らなくてはなりません爆笑

大きい車でない方が良いと思い軽自動車

ジムニーで来ているのですが‥でも怖いガーン

運転してないけれど横に乗っているだけで

肩が凝りました笑い泣き


路肩によけて軽トラとすれ違った時ガーン

崖側だともっと怖かったえーん


お昼ご飯はこの旅初めてのうどん

道の駅神山温泉にて

いりこだし‥美味しゅうございました


十三番大日寺 十四番常楽寺

十五番国分寺 十六番観音寺で今日は打止め


今日お参りしたお寺の中で一番好きだったのは

地蔵寺さんかな‥どこも良かったけれどラブ

で‥夜はまた飲みに出て

居酒屋の後は

徳島ラーメン 美味しゅうございました


明日も早く起きたいからもう寝ます!

おやすみなさいふとん1