昨日の宝塚大劇場




当日の朝いきなりの公演中止ですから、当然ながらムラは平和な風景ばかりではなかったのです。



劇場にチケットのお渡しに来ていた阪急交通社の職員さんに詰め寄るお客様の姿もありで滝汗



私も質問したい事があったので後ろに並んで順番を待ちながら聞くともなく苦情の内容を聞いてると、二人連れのお客様は「仕事を休んで来たのに!」とかなりお怒りで滝汗



分かりますよ!
私も今回は心斎橋辺りのお宿から240円で大阪梅田までスルッと出て「わ〜い!今日はいつものお宿よりもグレードアップ〜♪」みたいなノリでホテルグランヴィア大阪さんで羽根を伸ばして翌朝はたった330円で宝塚に「まぁ中止は分かったけど予定も空けてあったし遊びがてら💖」と向かっただけでしたからまだ良かったですけど、そんな私も過去に東京の第一ホテルアネックスで朝ご飯を食べてる最中に「本日の東京公演は中止!!」のニュースを知らされた時には流石に阪急夢組宛に「🔥当日中止とは!ファンに甘え過ぎではないですか!🔥」と、かなりキツ目のブチ切れ苦情メールを入れちゃいましたもんね笑い泣き



当日も大劇場に歩く私とは反対に駅に帰るお客様の表情は意外に笑顔で穏やかだったんですが、なかには独り花の道でボー然と立ち竦む若い女の子の姿もあったりして



まぁ、3/2に笑っていられた(心では泣いとったぞ!!)ヅカヲタは過去に痛い目にあって精神が鍛えられたヅカヲタって事でもあるんですよね。



で、私の阪急交通社さんへの質問なんですが「私は昨日ホテルに泊まっちゃったから返ってくるのはチケット代だけだと思うんですが当日泊の方はどこまでお金が帰ってくるんですか?って事。



回答は⏩まだ決定してないので回答をお待ちください的な物だったんですが3/2の11:30に届いたメールの中に「これが回答なのでは?」と思われる一文がありました。



※貸切公演中止に伴い、本日の「当日ご宿泊」及び「レストラン」のみのご利用も出来かねます。



「全額返金したい」と思っての事だとは思います。でも食事はともかく当日泊まるホテルがいきなりなくなるなんて……



私は劇場からお宿に戻ってからこのメールを見たのですが宿泊プランの方には選択肢を与えるべきだったのではないでしょうか?それか代わりの宿泊施設の手配!阪急交通社からは協力などはあったのでしょうか?



だいたいホテルや既に材料を仕入れているレストランに対しても迷惑ですよね。(普通だったらホテルの当日キャンセルは全額保証ですよね。)



本当にこんなバッサリした対処だけだったのでしょうか?