12/20〜12/24まではガッツリ働いて〜真顔ニヤニヤゲローチーン



12/25も強欲で12時から17時までは働いて〜滝汗で、「取り敢えずクリスマスイベントだけはやっとくか」と立ち寄ったパティスリーエーカフェ『ア・ラ・カンパーニュ秋葉原店』さん。

私、毎年クリスマスはルミネ新宿の中のラ・メゾン アンソレイユターブルで食事の後にタルトケーキだったのよ照れ 




でも、その日のバイト先の上野から新宿に飛んで行く体力が無くってさ(て、ゆーか時間が勿体無い!ケーキ食べたら早くお宿に帰ってグータラしたかった。)第2候補として『good spoon』さんがあったんだけど上野店には私の好きなライスにガーリックたっぷりのエビチリみたいなのを掛けたヤツが無かったみたいだったので(新宿店にはあるのよ〜ショボーンでもとにかく新宿まで行く余力は無い!)




なので上野からのチョー近場で秋葉原はアトレさんに入ったわけなんですが……



カウンターで男性職員さんにイートインを告げてお席に案内されて、ここまでは良かったのよ。でメニューを頂いて私もすぐに注文すれば問題は無かったんですが




タルトは目移りしちゃうんですよ酔っ払い




今はランチメニューがディナータイムも提供されてるみたいで「ほしたらケーキセットやな😤」とメインはエビとブロッコリーのトマトパスタに決めてウェイトレスさんに声を掛けたのですが……



最初に声を掛けたのは近くのテーブルにお料理提供に来てた人。提供中だけど目線が合って頷いてくれたのでカウンターに戻って行ってもトレーを置いたりハンディを持ったりして注文取りに来てくれるもんだと思っていた。



でも、戻って来ない……(´;ω;`)



二番目に声を掛けた人は「暫くお待ちくださーい」と言ってやっぱりカウンターに戻ってそのまま作業に入ってしまい注文を取りに戻って来てくれる様子は無い。



カウンターで作業に没頭するウェイトレスさんを首亀🐢にして見てる私に隣のお席の人も「なんかこの人無視されてない?」とサワサワ。



仕方なく三度目。渾身の「すいませーん」を発動。それに作業没頭さんが「少々お待ちくださーい」とまた返事をして何故か全然別の人が注文取りに駆けてきた。



メニューの中ではキッシュが一番好みだったんだけどビジュアルがなんかタルトと被るから



そこから肉嫌いとゆーことで選択肢は



🍅トマトパスタ一択!🍤



別に待たされたからゆーわけじゃないんですが麺から茹で湯の味がする滝汗



なんかパスタソースの味が麺にしっかり絡んでないとゆーか、実は先日『DONA』さんで食べた海老ときのこのガーリックパスタも同じ様に茹で湯のお味



特にこれはガーリックに飛びついて注文したのにガーリックの味が一欠片もしないとゆー滝汗



ガーリックスライスはもちろん一枚も入っていないしガーリックオイルを使っておりますと言い張られてもホントにガーリックの影がチラリとも見えない。



自分の舌がおかしくなったのか?と思ったけどポルチーニ茸のスープは相変わらず美味しいんだよね〜酔っ払い



正直、その時に『DONA』の人に言おうかどうか迷ったんだけど(普通の方には分かっていただけないかもしれないけど私みたいに周りから舐めらるタイプは失敗作を提供された上に黙って食べてると『味のわからない人』とますます舐めらてヘタをすると二次災害に合わされる可能性があるのよ。)



ま、私最近、某バイト先で美味しい賄パスタをいただいているので少しパスタに対して手厳しくなってるかもなんですが。



でも流石にタルトは美味しいかった〜ちゅー



🍫タルト・デ・ノエル・オ・ショコラ・エ・フレーズ🍓
チョコレートの一言では括れない繊細な味の層。そして懐かしのさらだきのこちゃんを思い出す。あり得ない大きさの🦣マンモスいちご🍓(チョコレートに纏わりつかれてなお甘いとゆー)
(ちな店を出る頃には早ソールドアウト(笑))



ドリンクはホットティーにミルクたっぷり💓



ここはカフェオレボールでドリンクを提供してくれるって口コミに書いてあったんでそれも楽しみだったんだけど(両手であったかいカフェオレボールを抱えて子供のようにほくほく飲むイメージが仕事中から自分の心にホッカイロでした。)



なんか細かくほこ……りが



結果、「ケーキを二つ食えば良かったんじゃね?」なクリスマスでした。



来年はなまかこかずに新宿まで行くぞ〜!!