如月に想う | めんたい・そうたい・うまかったい!!
明太子と書いて「あかりふとし」です。
さて、いよいよ2月!今月は日本では「如月」と言うけど皆さんは
その意味ご存知?実は案外1年のうちで気温が低くなる月でもあり
着物を重ねて着るから着更着(きさらぎ)と言うんだって!

なんかふとしは男だけど昔の人のネーミングセンスにロマンを感じるな~。
でもそんな時代に明太子は存在したんだろうか・・・
いやいやそんな時代の人はさすがに博多屋の明太子は食べた事がない、
でももし大昔の日本人が博多屋の美味しい明太茶漬けなんて食べたら
大変な事になったと思う。売り切れ続出で製造が追いつかない・・・
なん~て事になったりして。

さあ、この寒い2月には暖かく着更着して熱々のお茶漬けをメシ上がれ。