京華桜本店  中華街 | (ア)麺好きミリ後の戯言~♪

(ア)麺好きミリ後の戯言~♪

このブログはサブ的なもので途中まではラーメンなどですが
あとは自由気ままにやってます♪

メインブログはこちら♪
↓↓↓
麺好きミリ後のラーメン散歩♪in横浜
http://milli5.blog41.fc2.com/

2010052914120001.jpg
ヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪ミリ後です♪
今回は中華街から縁起のいいラーメンをぉ~♪
2010052914190000.jpg
今日は中華街にある 京華桜本店  に訪問しました♪
ここ京華桜本店は横浜駅近くにも店舗がある大きいお店です♪
2010052914210000.jpg
と行く前に~お店に行く途中に縁起のいいストラップの露店が!!
一個、50円とすごく安くて人だかりができるほどΣ(ОД○*)
2010052914220000.jpg
ちなみにストラップは唐辛子をモチーフにしていて色によって効果が違うようでした。
2010052914240000.jpg
それではお店のほうへ~♪
お店はさすがの中華街!!
メニューも豊富で入り口から期待が高まりますねo(*^▽^*)o
2010052914290001.jpg
店内は中華街らしい赤くて広いです♪
雰囲気がでてますねぇ~♪♪
2010052914300001.jpg
しかも一人でも食べれるようにカウンター席も!!
今の中華街はこういったサービスもあるんですね♪♪
2010052914330000.jpg
それでは麺のほうへ~♪
注文したのは坦々刀削麺を一本麺で♪
メニューには一本麺は載っていないのですが店員さんに聞いてOKがでれば
予約なしでも食べれますo(*^▽^*)o
ちなみにスープは辛くて酸味のきいたゴマ風味です♪
2010052914360000.jpg
一本麺とは店の説明によると「中国では縁起物として、誕生日や祝寿の時には寿麺を食べます。 長寿麺とも呼ばれ、長い麺は長寿を象徴するものとして昔から尊重されています。 不老長寿を願うように通常の麺よりも長い麺を、と生まれたのが一本麺です。 一本麺(一本の麺から作り上げる麺)は山西省の工夫麺の一つです。 丼1杯の中には長さ33メートルの麺が入っています。」とのことです。
食べても食べても切れない縁起のいい麺♪♪
モチモチで太さもマバラなこの麺の長さを写メでどうにかできないかと
トグロを巻いてみたんですがわかるかなぁ~(;^_^A
2010052914260000.jpg
これはオマケなんですが中華料理店によくある逆さの 「福」 の字が書いてある飾り♪
一本麺が出てくる間に店員さんに聞いてみました♪
2010052914270000.jpg
すると店員さんが奥から本を持ってきて説明してくれました♪
説明によると「倒れる」という字と「至る」という字は中国では同じ発音らしく
そこから「福が倒れる」→「福が至る」となったそうです♪
これも縁起のいいものなんですねぇ~o(*^▽^*)o


住所:横浜市中区山下町138番地

予約電話:045-211-2866

営業時間:
平日11:30~21:30 (LO)
土日・祝日11:00~21:30(LO)

 
よかったらランキング↑↑↑↑↑↑↑
  ↓↓↓↓↓↓↓拍手もクリックしてねぇ~(=^▽^=)ノ