○連想しりとりトーク

インターネットで「連想しりとり」を検索してみたところ、いろいろと情報がありました。

ここでは私の手法を説明します。
2名(できれば3名)以上のグループで楽しみます。

1 テーマを決め、最初の人が話をします
  例:春になりましたが、春と言えば桜ですね。
    近所の公園の桜が咲き始めました。

2 次の人は、最初の人の話の中からキーワードを見つけ、キーワードについて話します
  例:桜と言えば、やっぱり花見がしたくなります。
    場所取りではトイレの位置も重要なポイントですね。

3 1,2の要領で順番に話をしていきます

一人が話せる持ち時間の目安、終了するタイミングはあらかじめ決めておきましょう。

1の例文でのキーワードは「近所公園」となります。
この中から自分が話せる、または話したいキーワードを決め、内容をまとめながら話します。

2の例文では「花見場所取りトイレ」がキーワードになりますね。

みんなの笑いを誘うような話題にすると、とても盛り上がります。

ワークシート集には、ひとりでできる「連想しりとりトーク」シートを掲載しています。

 【冊子版】の紹介
200_45
 【DL版】の紹介
バナー

 ブログランキングに参加しています
 応援してくださいね


LINEで送る
(LINEアプリが必要です)


次を読む

前を読む

目次に戻る