○共通点探し

2つの物に共通する事項を見つけ出します。
全く関連性を感じないこれらの組み合わせの共通点は?

「お風呂・チャイルドシート」

「しょうゆ・ライター」

「髪の毛・消しゴム」

思いつく共通点は人それぞれでしょう。
つまり、基本的に正誤はありません。
あなたが思いつく共通点が正解なのです。

共通点の例                           

対 象

 共通点   理 由

 お風呂

 安心感  お風呂でひとりホッとする

 チャイルドシート

 赤ちゃんが安全で安心

 しょうゆ

 単体では使わずに何かに
 つける
 調味料であり飲まない
 ライター  火を点ける道具 
 髪の毛  まとまったほうがよい  髪の毛ボサボサはイヤ
 消しゴム  消しカスが散らかるのはイヤ

あなたの身の周りの物を自由に2つ選んで共通点を見つけてみましょう。
最初は共通点がなかなか見つからずに苦労するかもしれません。
しかし、慣れてくると少し考えただけで見つかるようになります。

「ワークシート集」にいろんな例題と共通点の例を掲載していますので挑戦してみましょう。

 【冊子版】の紹介
200_45
 【DL版】の紹介
バナー

 ブログランキングに参加しています
 応援してくださいね


LINEで送る
(LINEアプリが必要です)


次を読む