話さなくても「そこにいる」という意識 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

仕事がら、人前で話をさせてもらうことも多いのですが、聴く人の表情は一人一人よく見えます。

 

聞いている立場の人は、特に1対1でなければまさかそんなに自分が影響しているとは思わないかもしれません。

 

でも聞いている人も、話す人と同じくその空間をつくる側の人なのです。

 

表情、姿勢、醸し出す空気・・・いろんな表現を、黙っていてもあなたは発しています。

 

就職活動で、人の話を聴く機会は多いでしょうから、「聞いている人も見られているし、その空間をつくっている」という印象で行動するとかなり違うという人もいると思います。

 

話し手に力を与える聞き手になってくださいね。

 

 

-----------------------------------------

通過率があがる、就活で集中するべきポイントがわかると

好評をいただいている個別面談。

2018卒、2019卒の就活準備のかた、

どちらも受け付けていますよ。→お試しレッスンはこちら