周りを気にするのが癖になっていると普通から出られない | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

こんにちは。月曜日ですね。

 

先日、自分の結婚式があったのですが友人からで「頑固でマイペース」と表現された井上です。一応結婚式ですので、もちろん「優しい」とか「いつも人の魅力を見つける」「求心力」的なことも空気を読んで言われましたが、頑固でマイペースには痺れましたね。パンチがあったなー。

 

ものすごく自己理解が進むイベントですね。

 

 

さて、マイペースというのはチームワークで流れを妨げてしまうと悪い方向に働きますが、周りのペースを気にせず自分でどんどん進んでいく、という点では良い面もあります。

 

私でいうと、とにかく学生の頃から社会人として働き始めたり(インターンシップではなく、契約社員になった)社会人の参加する十数万のセミナーを受講していました。それがいまの仕事の基礎になったと思います。

 

日常でも、とにかく空いている時間に行動するのが大好きです。ランチはピーク時間を外す、予防接種は混む前に予約する、などなど・・・・。

 

就活生と話していると、周りの動きを気にするかどうかには差があります。

 

「ほかの人は何社くらい応募してますか」「ほかにも井上さんのところにもう来てますか?」と聞く人はいつも同じ。聞かない人は、まったくそんな会話になることがありません。

あなたはどちらのタイプでしょうか?

 

全く気にならないという人はそう多くないと思いますし、周りを気にする・気にしないとどちらかに分けられるものではないですが、周りの出方を気にして動けないとか、逆に周りの動きに焦ってばかりの人はストレスを感じやすいのではないかと思います。

 

この人は大人になったら、周りが結婚し始めると焦って彼氏にプレッシャーをかけたりするのではないでしょうか。

 

周りがやるから焦ったり、出遅れまいとがんばるよりも、自分の純粋な好奇心や向上心を大切に行動してみては?

そのほうがシンプルじゃないかなあ。

 

就職活動は時期が同じなので周りの動きが気になりやすいと思いますが、そもそも目指すゴールも違いますので、意識しはじめた人は周りを気にせず行動を始めた方がいいです。

周りがまだ何もやっていないからいいや、という安心は意味がないですよ。やっている人は、そんなに自分から言いませんから。

 

就活が終わった人も、周りの人が遊んでいるからとかバイトの事情が・・・、というのは理由にならないので自分で行動スケジュールを立てた方がいいです。その上で、空いたところに遊びの予定を入れればいいだけですから。予定がないから、友達のスケジュールやバイト先のシフトにコントロールされるのです。

 

もし、自分がずば抜けた成果を出したいなら、普通の人と同じようにやっていて出るわけないと思った方がいいでしょう。そして、その成果は持って生まれた才能の違いだけで生み出されるのではなく、周りと違ったことを違うタイミングでするということがカギになるかも…思ったより難しくないかもしれない。。とわかったほうがいいのかもしれません。

 

どんな強みを持っているか、よりもその強みをどう使うか。もっと自分を伸ばす方向に導いてあげられるように、お互い行動していきたいですね。

 

 

内定者の人向けには、秋の社会人準備講座を開催しています。(10月中の予約はお得)

いのうえ塾 秋の社会人準備講座はこちら

 

就活生向けには、個別面談で強みをどんどん見つける!というお試しレッスンがあります。

そのほかのプログラムも準備中です。

お試しレッスンはこちら

 

LINE@でお知らせなどしていきます。友達追加はこちらからどうぞ。
友だち追加
上記のバナーで上手くいかない場合は下記のIDを検索して下さい。
@yxx5886o (@をつけてください)

 

これからも、マイペースを良い方向に発揮していきたい。