薄っぺらくない質問をするには? | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

LINE@をオープンしてからいろいろと質問をもらっています。

エントリーシートの添削を具体的にはできないと思いますが、質問をいただく方の反応を見ていると割と対応できている(気がする)のでこれはこれでお役にたてているのかなと。

つい昨日の質問です。

質問:自分が得られるものは質問で変わると思います。薄っぺらくない質問をするにはどうしたらいいでしょうか?(文脈は一部省略しています)

 

--------------------------

回答:

こんばんは。なるほど、質問は大事ですね。良質、というものさしは難しいですが、就活生があまりわかっていないなあと思うのは

・誰の

・どんな悩みや課題に

・どんな手段や価値を提供して

・どのタイミングで

・何という名目でお金をもらっているか

という基本的なビジネスモデルをわからないまま企業や仕事を選ぼうとする人が多いなと。

どんな会社も、誰かの課題を代わりに解決することでその報酬をもらっています。だから、
その売上を押し上げてくれそうな、得意そうな人を優先して採用したいわけですね。

自分のやりたい仕事かどうか、環境などが気になるのはわかります。
でも、会社が何をすることで誰からどのように利益をあげているのかを理解するための質問をして、自分はそこでどう役にたてそうか?を提案していくのが就活をスムーズに進めるコツだと思います。

ベースの考え方の話なので○○さんが求めていることと違っていたらごめんなさい。
夏にマイナビでもう少し具体的なコラムも書いたのでよかったら参考にしてみてくださいね。(※URLは末文に紹介します)

----------------

以上、掲載にあたって少し調整しましたが、ほかの方も参考になることがあるかもしれません。
質問していただいたSさん、ありがとうございました。

2
月は月末に2日間の内定集中講座を開催します!その準備となるスタート講座もまだ参加者受付中です。人事10年間、就活支援5年間のノウハウがぎゅぎゅぎゅーーーーと詰まったポイントなので自信をもっておすすめです。

 

★内定集中講座の案内ページはこちら(Webサイト)
内定集中講座

★質問文中に案内した、マイナビ学生の窓口に寄稿したコラムはこちら
仕事がわかる!インターンで先輩に聞きたい質問17選
↑なぜか周りの大人に好評だったので、結構ツボをついているのだと思いますよ。

 

-----------
LINE@で質問を受付けています^^友達追加はこちらからお願いします。
友だち追加
上記のバナーで上手くいかない場合は下記のIDを検索して下さい。
@yxx5886o (@をつけてください)
----------