今日から家でもできる自己分析4つの質問 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

就職活動が終わった人と毎年話をするんですが、その中でも効果があると言われていて、私も一緒に進めるときにテーマにあげるのが「エピソードの引き出しを整理する」ことです。

大学時代に力をいれたことについて2つ~3つ書く人が多いですが、生まれてから今まで、10くらいのエピソードはまず整理しておくといいです。

選び出すポイントは、感情がプラスやマイナスに大きく動いて印象的だったことです。人は、プラスやマイナスの記憶によって、その後の考え方や行動がもっと強化されたり、または変化することが多いと言われます。だからこそ、あなたという人を語るのに、感情の動いたことを拾い上げておくのはとっても大切だということです。

考えるときには、下のように順番に書き出してみると整理しやすいです。

1.どんな出来事だったか
2.特に印象に残っているシーンや言葉は何か
3.なぜ印象に残っているのか
4.その出来事で感じたことや、今の自分に与えている影響

このエピソードを整理するときに、「高校のバレー部のとき」などとざっくり思い出す人もいるのですが、その中でも特に印象にのこっているシーンを思い出すと、核のようなところが出てきたりしますよ。

この作業をすると、マイナスなエピソードばかりが出てきて、ちょっとしんどくなるわーという人もいるようです。でも、その時辛かったことがあるから、がんばるエネルギーになっていたり、人に優しくなれたり、その後何か打ち込むものができたり、きっと今は考え方によってプラスにとらえられることもあると思います。

見方を変えてみるというのは1人では難しいこともありますが、いつもこのテーマで受講生の人とお話しすると、マイナスの感情にはまり込んでいると見えない視点がどんどん見つかることが多いです。

写真のように切り取られていて、今も覚えているシーンを拾い上げてみてくださいね。

きっとあなたという人を理解して伝えるヒントがたーーーくさん!あるはずですよ。


-----------
LINE@プレオープンしました!
質問もできるようになっています。
友達追加はこちらからお願いします^^
友だち追加
上記のバナーで上手くいかない場合は下記のIDを検索して下さい。
@yxx5886o (@をつけてください)
----------

-----------
いつもは渋谷で個別で就活面談をしています。既に動き出している人は、より自分の活動のポイントが定まり、これからスタートダッシュを切りたい人は、自分は何から手を付けたらいいかがわかり、視界がクリアになる小一時間になると思います。

☆渋谷(またはSkype)・女子就活生限定の個別相談はこちら