優等生で頑張ってきたけど、就活が不安なあなたへ。 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

新卒採用で良く求められる「成長意欲」は、
自分が自分に対してどれだけ期待しているか、に大きく影響を受けます。


随分前からよくシェアされている記事で、
「彼女をほめたら、どんどんキレイになっていった」という
主旨の話がありますが、原則に合っていると思います。


つまり、こういうことです。

彼氏が彼女を「きれいだね」とほめる
彼女は自分の容貌に自信がもてるようになる、または
良さを意識するようになる。
彼女は自分に期待できるようになる
【自分への期待】
「もっとがんばればもっときれいになる」と意欲がわく
【成長意欲】
具体的に努力する
努力の結果、磨かれてよくなる
また「きれいだね」と言われる
さらに自信が出る


もし、自分に期待できないとどうなるかというと、
どちらか2通りになります。

(活動停止タイプ)
自分に期待できない
がんばってもどうせよくならないと思う
がんばれない状態が続く
その様子を見た周りから「だめな子扱い」される
自分なんて・・という認識が増す
やる気をますますなくす

(優等生タイプ)
自分に期待できない
だからこそ、焦りや不安な気持ちで
「やらなきゃ」とがんばる【苦しい成長意欲】
進歩できるが、がんばってもがんばっても
いつも不安で苦しい。
でも、周りからはがんばっている姿勢をほめられる
がんばっている自分じゃなきゃ認められないんだ・・と思う
ますます苦しくがんばる



自分には能力も可能性もあって割と期待しているけど
就職活動にやる気が起こらなくて
本音は何か別のことをやりたいと思っている人は
就職活動以外の選択肢だってあります。

でも、就職活動でやる気がない人で、だからといってほかに
何もやる気が起こらない人は、
そもそも、自分の能力や可能性を否定していないか
見てあげてください。


ご家族や周りの方で、やる気がないように見える人や
とてもがんばっているけど不安で苦しそうな人がいたら
その人の心の中にある、自分に対する期待感を
よく見てあげてほしいと思います。

そして、お世辞ではなくて本気で、
全力でほめてあげてください。
その人の「今」より「可能性」の側を見てあげてください。

※自分にとって都合のいい相手の未来を押し付けるのではなくて、
純粋に、相手の可能性や能力の高さを認めてあげてください。

もし、そんな可能性や才能を見てくれる人が
そばにいると感じられるあなたは幸せです。


自分は何もできないと思っているのに、
無理やり背中を押されていると思ったら。

まず自分に自分がいちばん期待してあげることからはじめてください。


「できない子だからがんばらなきゃいけない」んじゃなくて
「可能性しかない未来があるから、がんばりたい」んでしょう。


何度も何度も、いろんな人に伝える機会があるので
意外と意識されていない、ボタンが掛け違っている
大切なことなんだと思います。

すごいパワーがでてきて、持続しますよん。



自分のいいところを5つはスイスイ見つけられる、
就活のお試しレッスンはもうすぐ締め切り予定です
。→就活モード
-------------------------------------------