興味があることは、心配しなくてもたくさんある。 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

台風で大荒れの日本でした。自然の恐ろしさを感じます。

東京は何事もなかったかのようにまた慌ただしそうです。

$就活女子応援☆今日からできる面接対策!-部屋


話は変わりますが、昨日は大学3年生の方とお話。

『興味』をテーマにして、考えていきました。

「やりたいことがないと思っていたけど、
すごく興味がたくさんあることがわかった!」

という感想だったようです。

これからどんな情報を集めていくかということを
一緒に考えて今回は終了。


よく、就職活動は何から手を付けたらいいのかわかりません・・

という焦りや不安でいっぱいの人がいますが
その気持ちで手当たり次第にセミナーに出ても
疲れてしまいます。

まずは落ち着いて自分の興味のあることに目を向けること。

「やりたい仕事」を起点に考えるとピンとこないことが多いので
いつも全く違う切り口から見るようにしています。


そうすると、自然に興味があることは出てくるので
そこから、更にどんな情報を集めたり、
体験をしたほうがよいのか考えます。


そうすると、「とりあえず就活しなきゃヤバイ」と
無駄にあれこれ顔を出したり、とりえあず形をつくろうと
ノウハウを頭に詰め込んでいく必要がなくなることが多いです。


就職活動のピークにお越しいただくよりも、早目に行動できている時は

・就活本番までに自分のことを理解し、成長計画をたてること

・やりたいこと/できること/必要とされることを考えること

に丁寧に時間をかけています。


そうすることで、いやいや就活することもなく、
エントリーシートや面接でのアウトプットの段階でブレがなくなります。


リクナビが、エントリーシートを共通化するというニュースを発表しました。
ニュースはこちら(日経電子版)


伝えることがしっかりすれば、このような仕組みも
うまく利用できそうですね。



【お知らせ】

就職活動は、自分のタイプや応募先に合わせた対策が効果的です。
自分の現状をわかって、これからの進め方を
より詳しく知りたい方は、まずは就活力チェックへどうぞひらめき電球

就活力チェックのご案内はこちら

-------------------------------------------
ブログランキングに参加しています
これからも、がんばります晴れ
↓クリックで就活人気ブログを確認♪参考になります
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村