ゼミ・研究をアピールにつなげるちょっとした観点 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

ゼミや研究室のテーマが、志望企業と関係がないから
アピールになりそうもないよー。


こんな悩みをお聞きすることも多いです。

専門分野と仕事に関連性がある人も中にはいますが、
関連がない人でも、マイナスにとらえる必要はありません。

(そもそも、企業側も、学んだことをすぐに仕事に活かせることを
期待していないことの方が多いのですが。。)


ゼミや研究室での勉強の内容にとらわれてしまう方は、
「勉強のやり方」に目を向けてみてください。
よい経験やスキルが身についていることが多いです。

仕事の内容によっては、とても役に立ちそうな経験を集めてみましたひらめき電球

---------------------------
・パワーポイントを使ったこと/Excel関数を使用して統計データをまとめたこと

・仲間と討論をして、自分の意見を主張するコツを学んだこと

・英語の文献を読解したこと

・難解な文献を読み、平易な言葉で表現したこと

・相手に伝わるようなプレゼンテーションをしたこと

・調べるために、インターネットだけではなく、文献、実地調査、
アンケートなど多様な手段で情報収集をしたこと

・企業の担当者から意見をもらい、
事業化する上でのポイント(厳しい視点)を知ったこと

・計画通りにものごとが進まない時に、様々な方策を考えたこと

・プロジェクトを進めるために、交渉をしたこと
---------------------------

「内容」だけではなく「進め方」にも目を向けて、
説明に加えてみてください。


お客様への提案資料の作成やプレゼンに活きそうなこと、
プロジェクトを進める上で役に立ちそうなこと・・・

ちょっとした表現から、アピールポイントになることがありますよ音譜

-------------------------------------------
短い面接時間では、ちょっとしたプラス評価も大切です。
本番前に、面接の質の底上げをしましょうひらめき電球

詳しくは、就活モード公式サイトから合格こちら

ブログランキングに参加しています
いつも読者の方の応援に支えられ、がんばれます晴れ

おもしろい、役に立ったかも!がありましたら応援お願いします↓
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村