よくある質問対策「あなたを色にたとえると?」 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

あなたを色にたとえると、何色ですか?


そうです。金曜日は、よく出る質問対策の日です。


もはや新卒採用面接の定番となりつつある
「たとえてシリーズ」について触れておきたいと思います。


「たとえてシリーズ」のバリエーションは、今や多岐にわたります。


色、動物、漢字一文字、四文字熟語、家電・・・まだまだあります。


動物占いとか、家電芸人を思い出している場合ではないのです。


もともと頭の回転が早い一部のみなさんをのぞき、

はじめて出会う「たとえてシリーズ」には動揺します。


ここでは、気の利いたことを答える必要はありません。


面接官は、あなたの強みについて
自然な形で聞きだしたいと思っているだけです。


ではどう答えればいいのか。


考え方はシンプルです。


①自己アピールの内容を思い出す


②その内容に近いと思う色を選ぶ


注意するポイントは、たった一つ。


先に「色」から考えようとしないことです。


先に考えるのは、「自分がアピールしたい内容」。
それから、内容に近い「色」を選ぶだけ。


この順番で考えれば、その後に聞かれる理由に対しても
すんなりと自己アピールをつづけることができます。


たとえばこんな風に。


①自己アピールの内容
前向きな考え方で、チームを元気づけることができる


②その内容に近いと思う色を選ぶ
オレンジ


③答える
「オレンジだと考えます。
常に前向きな考え方で、特に行き詰ったときにチームを元気づける
役割になることが多いのでイメージに近いと思っています。」



こんな応用もできます。


①自己アピールの内容
情熱があるが、目標達成のために冷静な視点を忘れない


②その内容に近いと思う色を選ぶ
赤+青=紫


③答える
「紫だと考えます。
何でも情熱的に取り組むタイプなので、その面では赤なのですが
常に冷静に客観的に見ることを忘れないようにしています。
そこで、赤と青を足して、紫かなと思いました。」



この方法で考えれば、何にたとえるお題が来ようとも
もう怖くありません。むしろ、待ってましたパー!という状態です。


間違っても、「犬です。犬に顔が似ていると言われます。」って言わないでねわんわん



今日の面接対策:
「あなたを色にたとえると何色ですか。」


面接官の本音:
「あなたの仕事に活きる強みを教えてください。」


-------------------------------------------------------------

面接官の本音を復習。

「尊敬する人はだれですか? 」

「100万円もらったら何に使いますか? 」

「他社の応募状況を教えてください。」


■パーソナル就活レッスンはこちら

■プレオープン!就活モード公式サイトはこちら



皆さまのおかげで、ブログ村就職バイトランキングが1位になりました!

クリックで応援いただけると嬉しいです晴れ

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村