就活用メールアドレスの選び方・決め方 | 就活女子応援☆今日からできる面接対策!

就活女子応援☆今日からできる面接対策!

渋谷・Skypeで就活・面接・自己分析のアドバイスを行う、元人事キャリアアドバイザー井上真里のブログ。
エントリーシート、自己分析、自己PR、志望動機、面接・・・・就活のコツを毎日更新中。自分の強みがわかり、大手企業・希望職種への内定の近道が見つかります。

こんにちは。就活モード・いのうえまりです。


就職活動で、作法にとまどうのが「パソコンでのメール」
ではないでしょうか?


モバイルでのメールコミュニケーションに慣れているからこそ
ケータイの常識が非常識」になってしまうことが、実はたくさんあります!



私も採用担当をしていて様々なメールをやりとりする中で
「やれやれ・・・」と思ったこともありますが、
逆に、「キチンとしているなあ」と印象がよくなったメールも、たくさんありました。


知っていればできることを、知らないままでいるのはもったいない!
今やビジネスに必須のメールのマナーについても
この機会に知って、どんどん就職活動で使っていきましょうパソコン


まずは、使用するメーラーについて。


就職活動を始めるときは、メインで使うメールアドレスをきめましょう。


学校などで提供されるメールアドレス(@xx.ac.jp)でも、自宅のメールでも、

Yahoo!,Gmailなどのフリーのアドレスでも、何でも構いません。

ちなみに私の就職活動では、Yahoo!のフリーメールアドレスを使っていました。


ポイントは、「外出先でもすぐに確認できるかどうか」
決めることをおススメします。


就職活動が本格化してくると、面接の案内なども頻繁に送られてきますし、
中には、複数の面接日程から希望の面接日を先着順で選べるものなど
すぐに確認できる方が有利な場合があります。


フリーメールのアドレスだから、印象が悪くなるといったことも
全くありませんので、利便性で選んでください。


ただし、フリーメールのアドレスの設定(@より前の部分)は慎重に!

履歴書に書かれたメールアドレスを見て「これ、どんな意味?」と
役員面接で聞かれる学生さんを、私は見たことがあります・・・汗


もちろん、それをきっかけにアピールができるかもしれませんので
聞かれても恥ずかしくないようにはしておきましょう照


-------------------

就職活動で使用するメーラーのポイント


・フリーメールの場合、アドレスの設定には気をつかう


・外出先でも確認できるメールアドレスにする


-------------------


実は、私、以前の会社ではメールマナーの講義も担当していましたうさぎ先生

メールのマナーについて練習したい方も、ぜひご相談ください音譜




就職活動ブログランキングに参加しています。

励みになりますので、ぜひクリックお願いしますペコリ晴れ


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村