こんにちは。就活モード・いのうえまりです。
就職活動で、作法にとまどうのが「パソコンでのメール」
ではないでしょうか?
モバイルでのメールコミュニケーションに慣れているからこそ
「ケータイの常識が非常識」になってしまうことが、実はたくさんあります!
私も採用担当をしていて様々なメールをやりとりする中で
「やれやれ・・・」と思ったこともありますが、
逆に、「キチンとしているなあ」と印象がよくなったメールも、たくさんありました。
知っていればできることを、知らないままでいるのはもったいない!
今やビジネスに必須のメールのマナーについても
この機会に知って、どんどん就職活動で使っていきましょう
まずは、使用するメーラーについて。
就職活動を始めるときは、メインで使うメールアドレスをきめましょう。
学校などで提供されるメールアドレス(@xx.ac.jp)でも、自宅のメールでも、
Yahoo!,Gmailなどのフリーのアドレスでも、何でも構いません。
ちなみに私の就職活動では、Yahoo!のフリーメールアドレスを使っていました。
ポイントは、「外出先でもすぐに確認できるかどうか」で
決めることをおススメします。
就職活動が本格化してくると、面接の案内なども頻繁に送られてきますし、
中には、複数の面接日程から希望の面接日を先着順で選べるものなど
すぐに確認できる方が有利な場合があります。
フリーメールのアドレスだから、印象が悪くなるといったことも
全くありませんので、利便性で選んでください。
ただし、フリーメールのアドレスの設定(@より前の部分)は慎重に!
履歴書に書かれたメールアドレスを見て「これ、どんな意味?」と
役員面接で聞かれる学生さんを、私は見たことがあります・・・
もちろん、それをきっかけにアピールができるかもしれませんので
聞かれても恥ずかしくないようにはしておきましょう
-------------------
就職活動で使用するメーラーのポイント
・フリーメールの場合、アドレスの設定には気をつかう
・外出先でも確認できるメールアドレスにする
-------------------
実は、私、以前の会社ではメールマナーの講義も担当していました
メールのマナーについて練習したい方も、ぜひご相談ください
就職活動ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、ぜひクリックお願いします
にほんブログ村