日本初「北のセレクトフードショップ・kita-pre」を 店舗プロデュースしました | メンズキッチン・男の料理教室(東京・神奈川・埼玉・千葉の男性が通う毎回満席とTVでも話題の人気料理教室)

日本初「北のセレクトフードショップ・kita-pre」を 店舗プロデュースしました

男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 福本陽子 です

----------------------------------


=================================
私が「店舗プロデュース」させて頂いた

【北のプレミアムフード館・kita-pre】に行って参りました。

=================================



料理研究家としての業務以外に、

フードコンサルタントとして、

「商品開発」「食のイベントプロデュース」や、

「店舗プロデュース」もしております



今回、神楽坂通りにOPENした北のプレミアムフード館「kita-pre」 では
 ・ブランディング構築

 ・エリアマーケティング

 ・店舗設計プランニング

 ・フードプランニング

 ・商品プランニング

 等の業務を、1年以上携わらせて頂きました。



北海道・青森・秋田・岩手の4道県の「逸品」を常設した、日本初の「北のセレクトフードショップ」です。

コンセプトは「北の農水産業を応援する」


北海道や東北の加工食品や食材をアピールし、地元経済の活性化につなげられるお店なのです。
 


1,2Fは、生鮮・加工食品・調味料・干物・スイーツ・酒など販売。

珍しい食材や美味しいモノとの出逢いはワクワクします。



3Fはカフェとなってます。



この日、ゲリラ雷雨でお客様が少なくなった一瞬に、パシャ!

木のぬくもりや暖炉で北を感じる居心地の良い店内に仕上がってます。



左は、ナスとトマトとズッキーニのタルティーヌ。

右の「黒にんにくとチキンのタルティーヌ」は、
トマトソースとブレンドさせた黒にんにくのプルーンのような爽やかさと深みが美味しくて絶品!

1年以上一緒に会議を重ねてきた仲間のシェフが作ってくれました。




夏にピッタリの爽やかさの「フルーツティー」(上)や、

濃厚なソフト&ブルーベリーソース(下)は美味しくて、満腹でもペロリ(笑)
 



白樺越しに見えるのは、設計時にこだわった「暖炉」。

 



「食」の仕事をしている私にとって「食産業の理解と支援」は大切な事。

その一つとして築地見学ツアー 毎年実施してきました。


また、レシピ開発だけでなく、
惣菜容器の商品開発や惣菜店舗プロデュース等も多く手掛けてきました。



今は、更に「地方の食産業の活性化」が重要課題です。


料理研究家としての、地方の食材を使った「レシピ開発力」と

食コンサルタントとしての、デザイン・売り方等の「商品ブランディング力&PR力」で


地方で埋もれている魅力ある商品を

「東京で売れる為のマーケティング」で変化させ、

消費者とマッチングできる場を創出し、

今後も、地方活性化のお力になれるよう頑張ります♪

男子料理研究家&フードコンサルタント 福本陽子 男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)



-------------------------

北のプレミアムフード館《kita-pre》   

住所 :新宿区神楽坂3-2-61

TEL  : 03-5225-2566
営業時間:11~20時
-------------------------




$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)

・7/30 【沖縄料理・タコライス&ゴーヤちゃんぷる】 @メンズキッチン

・8月のメンズキッチンは28日(日)です
 

▼前回の男子料理教室メンズキッチン(メンキチ)の様子⇒男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)




▼ヒルナンデス出演中(不定期)/ あさチャン取材されました。
 



▼【男性料理教室・メンズキッチン】に関する取材・お仕事のご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)




▼ 【料理が出来る男は 無敵である】
Amazon ⇒


Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒
【 H P 】