2016年05月17日

5月のメンズキッチンは【男の中華・ジャージャー麺&海老マヨ】でした  @男子料理教室

テーマ:  ⇒メンズキッチン

ご訪問ありがとうございます。
男子料理研究家&トータルフードプロデューサー 
福本陽子 です

----------------------------------


週末は、男子料理教室・メンズキッチン(略:メンキチ) でした。


5月のレッスンは「男の中華」

ジャージャー麺・海老マヨ・海鮮中華サラダ・カニタマスープの豪華4品



今回も、予約開始2分でアッという間に30名が満席あせる満

時報と共に申込み下さり、「コンサートを取った学生以来ですよ(笑)」とおっしゃった方や、
兵庫県明石からいらして下さった方も汗

本当にありがたいです



皆様のご期待に応え、毎回メンキチはバージョンアップして参ります!

今回は何かが一つ変わりました! わかりますか?(笑)



モニターを更に1つ増やし、正面にも設置しました!
中央で見る方にも鍋の中の状態がわかりやすくなると嬉しいです



モニターで上からの映像を見れるので、
鯛の削ぎ切りの包丁使いやコツも、見やすいですよね♪




いよいよ実習!
「こうですかね~?」と話をしながら、削ぎ切りに挑戦!



殆どの方が初体験の事ばかりですが

テーブルを周りながら、包丁の角度やコツを丁寧に教えるので安心です。


「案外難しいなあ・・・あせる」と言いながらも

数枚こなすとコツをつかめてきて、「出来た音譜」とニッコリ。 流石です♪


メンキチでは、毎回、和洋中・エスニックと様々なメニューをお教えします。


その中には、魚の裁き方や、臭みの取り方、

焼く時の火加減、揚げ物の温度の計り方、
味が染み込みやすい和え方等、料理の基本が沢山詰まっているのです。


殆どが、メンキチ初参加時は料理初心者の方。

その方々が、驚く程上手になっていかれます



それはなぜかと言うと、ズバリ「楽しんでいるから」です。




本格的な4品を同時完成させるのは、結構大変です。

ですからもちろん真剣に!



3人で同じ角度で(笑) 仲良く真剣(笑)


そんな風に真剣に料理をしながら、話ながら、笑いながら、楽しめるのがメンキチなのかと思います。


各テーブルを回っていたら


ナント、私と同じエプロンの参加者さんを発見ビックリマーク
「お揃いね~♪」と一緒に撮影しちゃった♪ なんか嬉しいなあ。


一人での初参加でも、すぐにこんな打ち解けてしまうんです。


この時、海老の下処理中で、全員海老を持ちながらパシャ!(笑)


料理って実験のように楽しくて、皆ワクワクです♪


煙が立つ程熱したゴマ油をサラダの上にかけると、

ジュッ!ジュ!! 
驚きで、こういう顔になりますよね(笑)

鯛と白髪ねぎが熱々ゴマ油で香ばしい、豪華サラダの完成です。


ついに完成ーキラキラ

初心者の人が、一からこんな豪華な4品を作ってしまうなんて凄―い!
ボリュームも凄いけど・・・(笑)  これがメンキチです(笑)




皆さんの完成品が次々とテーブルに並んでいきます



皆さん、お疲れ様でした♪「かんぱーいビール


「ウマッ!」 「ボリューミー!」と皆さん大盛り上がりです。


メンキチ恒例?(笑)、頬張りショットの男子がお休みなので・・・

今回は、代打の頬張りショットをお楽しみくださいませ(笑)



いつも参加してくれる方々、初参加の方、遠方からわざわざお越し下さる方、

そんな素敵な皆さんとお逢い出来るのがとても嬉しくて、

皆さんの笑顔からいつも元気を頂いてます。 ありがとうございます汗

次回も皆さんが喜んでくださるよう、頑張りますね音譜



NEW 6月の男子料理教室・メンズキッチンは

アンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコ

6/26(日) 【男のイタリアン ・ 生パスタ!】

アンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコアンダーライントリコ

■メニュー:

 ・生パスタ(タリアテッレ)

 ・ポルチーニ茸のパスタ

 ・オレンジマスタードチキンソテー

 ・ミモザケーキ


■場 所: 神奈川県川崎市「溝の口」駅前

■定 員: 30名

■参加費:5,000円

※【ブログ告知&受付開始: 5/20(金)22:00 START


次回は、パスタマシーンを使った生パスタやスイーツなどをお楽しみくださいね。




$男子限定の料理教室【メンズ・キッチン】  メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)


5/22 【ルクルーゼ おとな男子限定料理教室】 @外部イベント

 一部:満席 満 【受付〆切りました】

 二部:残席わずか!(受付中)





▼ヒルナンデス出演中(不定期)/ あさチャン取材されました。
 




▼【男性料理教室・メンズキッチン】に関する取材・お仕事のご依頼はこちら

男の料理教室【メンズ・キッチン】メンズ・キッチンスタイリストYOKO(福本陽子)




▼ 【料理が出来る男は 無敵である】

Amazon ⇒



Q 男子料理教室(メンズキッチン)とは ⇒ 【 H P 】
Q 親子料理教室(パパズキッチン)とは ⇒
【 H P 】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。