皮膚の天敵!!紫外線について | 男性エステティシャン 大澤隼人オフィシャルブログ

男性エステティシャン 大澤隼人オフィシャルブログ

”エステティック”と”整体”を融合させた技術「姿整美」の考案者。
独自のメソッド”姿整美”が学べるスクールや美容・健康に関するセミナー
商品(美容器具など)の監修のほか、書籍を出版し国内で講演活動も行なっている。
男性による施術の新境地を切り開く異端児。

みなさんこんばんは


サロン独自の「姿整美メソッド」は、ぎゅっと小顔に引き締めます!



サロン・ド・リアン赤坂店の男性エステティシャン隼人です。



今日は、どんよりとした天気で気温も湿度も高く不快度指数が高くて




梅雨からこんなに暑くて




今から今年の夏はどうなっちゃうの??って不安に思っている方も




たくさんにいると思います。




しかも今年は「節電」の2文字を常に気にしていかなくてはいけないので、




例年の夏よりも心配事が多いのです。




そんな時こそ!!




いつも以上に夏を満喫するしかない!!




夏を満喫するということは、




海やプール・レジャー施設などに遊びに行って




夏の暑さを忘れるほど遊んで、夏をもっと好きになるしかない!




でも、ここで美容家として注意しなくてはいけないことは、




紫外線である。




みなさんもご存じの通り




紫外線にも、種類があってUV-AUV-BUV-C3つに分けられる。

UV-CUV-Bの一部はオゾン層によって吸収され地上に届かない。)







UV-A・・・大気圏でほとんど吸収されずに地表に達する。




浴びると肌が黒くなる日焼けをする。




ただし、大量に浴びるとDNAに傷がつき、皮膚の老化を早める。




太陽が最も高くなる5月ころに最も多くなります。




しかしながら、最も少ない冬の時期でも2分の1にしかならないので、




年間を通して紫外線対策をする必要がある。





UV-B・・・オゾン層の増減により、地上に到達する量が変動する。




浴びると肌が赤くなる日焼け(サンバーン)をする。




大量に浴びると免疫力の低下や、




皮膚ガンや白内障を引き起こす恐れがある。




オゾン量がもっとも減る8月ごろに最も多くなります。








ここで活躍するのが、日焼け止め化粧品です!!




日焼け止めについては、明日詳しくご説明します。