売り上げを上げるにはたった二つの選択肢しかありません。
それは「客単価を上げる」または「客数」を増やすこと。
その根拠となる公式が以下のものです。
売り上げ=客単価✖️客数
全てのビジネスでこの公式が当てはまります。
ですが、サロン経営をしている方は客数には上限がありますよね。
1日に入れる客数は営業時間➗一人当たりにかかる施術時間平均で求めることができます。
そのため、サロンの経営で売り上げを上げるには客単価を上げるしかないということになります。
もっと深掘りすると「客単価」を上げるには二つの方法しかありません。
それは「商品単価を上げる」または「一度に多くの注文数を稼ぐこと」です。
サロンは小売ではないため、一度にいくつものメニューをまとめて注文してもらうのは現実的ではありません。
つまり、サロンが客単価を上げるには「商品単価を上げる方法」しかないということになります。
ですが既存の商品メニューの値段を上げれば客数が減ってしまうでしょう。
そこで新規メニューとして商品単価の高い「脱毛メニュー」を追加することが店舗の売り上げアップに効果的ということになります!