たのしく、たのしく、(もっと自分に)やさしくね。 ~アクセス・バーズ®講座その11 | ココロもカラダも、“まる” はだか。

ココロもカラダも、“まる” はだか。

ココロもカラダも “ まる ” はだかになれる場所。
誰もが安心してそうなれる、
そんな時間や空間を創造していきます。

こんばんは。
アクセス・バーズ®ファシリテーター&プラクティショナー、
アクセス・エナジェティック・フェイスリフト™・プラクティショナーの
まるのすけです。


image


日曜日、またまたアクセス・バーズ®講座でした。
仲の良い友人も来てくれたし、
半数近くは既知の仲でもあり、
今回も楽しく講座を終えました。

が、しかし・・・

終了後、


自己ジャッジ祭り


開催の運びとなりました(TωT)

毎回毎回、
講座が終わる度に、
ああだった、こうだった、
と自動的に始まる
講座に関する自己評価と反省会。

それがね、
講座を重ねる度に
どんどん激しくなってきていて。
今回は特にひどい
自己ジャッジ祭りとなりました(´□`。)

バーズの講座内でね、

自己ジャッジはやめようね~

って散々言ってるのに、
やめることができないのは、
何を隠そうこの俺です。(´д`lll) 

ファシリテーターとして講座内で伝えていること、
自分は全然できてないじゃん!
ってここで公開すること、
ずっとできずにいました。

ファシリテーターになったんだし、
「先生」って言われる立場になったんだし
(「先生」っていうのは
理学療法士時代から苦手なので、
聞き流しておりますが(・∀・))、

書きづらいな、
書いたらいろんな影響が出るかな、
っていう思いがずっとあって、
ここのところ、
自分が書きたいことを抑えている自分がいました。

それもそれである意味で
自分を傷つけないという
優しい選択なのかもしれないな、とは思ったけど、
思いを抑えて書きたいことを我慢するのは、
自分にとって全く優しくない選択だと気付いて。

俺にとってはね、
自分に正直に生きられないことって、


死んでるのも同然


なのだよね。

どんないかなることよりも、
自分に正直に生きることが、
人生を生きる上での最上の喜びだし、
それさえできればホント幸せ。

というわけで、
ファシリテーターだろうがなんだろうが、
やっぱり自分の想いを
正直に綴っていきたいな、と。

別にこのブログ、
仕事のために始めたわけでも何でもないし。
そもそも「仕事」というこの世での概念も
よくわからないのよね、俺
(あ、言っちゃった~( ´艸`))

講座の話から随分横道に逸れたけど、
このブログを立ち上げた原点に帰って、
また好きなように、思うがままに、
ここでは自由に自分の想いをぶちまけていきたい。
それが誰からも共感されなくても、
自分だけにしか優しい選択ではなかったとしても。
自分にいちばん優しくできるのは、
他でもない自分しかいないと思ってるから。

ちょうどね、
俺のココロの師匠、


子宮委員長はるちゃん


がAmebaオフィシャルブロガーに
なったとのことなので、
嬉しくて俺もはるちゃんに続きたい!
(オフィシャルブロガー目指してるとかじゃなく、
はるちゃんの生き方ね(´∀`))
と思い、
久々に素直なブログ、書いてみました。

最近のブログが素直じゃなかったわけでもないし、
嘘を書いていたわけではないけれど、
周りから見たらキラキラしてる部分しか
書いてなかったかもしれないのは確か。

ドロドロした感情はよくわからないけど、
グジャグジャした自分とか、
一般常識では考えられないこと考えてる自分とか、
全部ひっくるめて
包み隠さず書いていきたいと思います(‐^▽^‐)

たのしく、たのしく、
自分にとって優しい日々を選択します。

講座の話ほとんどなかったので(笑)、
最後に講座終了後に撮った、
集合写真変顔バージョン。
変顔してね、って言ったのに、
変顔しなくてゴメンねー(・∀・)


image



◆アクセス・バーズ®講座のお知らせ◆

東京・地方関わらず、リクエスト開催も承ります。
お気軽にご連絡ください!
ただし、
7/1(水)以降
の開催となりますので、ご了承ください。


以下の日程で満員御礼の講座は
キャンセル待ちが可能です。
キャンセル待ちを御希望の方は
HPのお問い合わせフォームからご連絡ください。

ただし、キャンセル待ちをしながら、
別の講座にお申込みをするということは
ご遠慮いただいております。
ご了承ください。


5/15(金) 愛知・名古屋市 満員御礼
5/19(火) 東京・町田市 *満員御礼
5/24(日) 群馬・沼田市 満員御礼
5/27(水) 宮城・仙台市 *満員御礼
5/29(金) 秋田・能代市 *残席3
5/30(土) 宮城・仙台市 *満員御礼
6/2(火) 千葉・千葉市 *満員御礼
6/5(金) 東京・町田市 *満員御礼
6/7(日) 東京・町田市 *満員御礼
6/14(日) 愛知・名古屋市
6/20(土) 沖縄・那覇市 
6/21(日) 沖縄・宮古島市
6/27(土) 大阪・大阪市東淀川区 満員御礼
7/5(日) 東京・町田市 残席4
7/12(日) 和歌山・和歌山市 *募集準備中
8/2(日) 兵庫・神戸市 *募集準備中


お申込み・お問い合わせは、
下の猫ちゃんをクリック!
よろしくお願いいたしますm(_ _ )m





よろしければ、↓のバナーをポチっと押してください☆
ありがとうございました