汁無し坦々麺/らーめん よっちゃん(仮) | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2019年 5月20日
【杯数】2019年 14杯目
【店名】らーめん よっちゃん(仮)(Twitter
【回数】1(前回の記事
【品名】汁無し坦々麺
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★

【備考】限定。メンズデーで味玉トッピング。

 

 

 

6月になりましたが、5月のやつです。

この日は青葉区八幡、らーめん よっちゃん(仮)へ。

 

 

 

券売機。

お目当ては、店主さんの誕生日記念か何かでリリースされた、汁無し坦々麺。

食券には「たんたんたんたん」みたいのが延々印字されておりました。

 

 

 

到着。

この日は月曜日でしたので、メンズデーということで味玉トッピングか麺大盛が無料でした。

ネギとチンゲン菜の緑が鮮やかです。

 

 

 

肉そぼろ。

マイルドな味つけの中にナッツが香ばしい食感をプラス。

違うかもですが、鶏肉っぽい。

 

 

 

麺はもちっと太め。

タレや具材との絡みが良いです。

 

 

 

タレ。

汁無しということで、粘度高めの担々ダレです。

辛さもありながらそこまで強烈ではなく、クリーミーな仕上がり。

 

 

 

味玉でろりん。

ねっとり系の黄身が美味。

 

 

 

あっという間に完食。

花椒の痺れがとか、辛さがどうのこうのとか、そういうのとは別ベクトルな一杯。

辛さもほどよくあり、胡麻感もあり、何より個人的にはナッツが好印象。

やっぱり担々麺にはナッツが嬉しいのです。

あ、こちらは坦々麺か、ややこしい。

 

ブログやらツイッターを書く上で、「しるなしたんたんめん」ってのは鬼門。笑

まず大きく「汁なし」と「汁無し」の表記がありまして。

そして手の「担」か土の「坦」かで「担々麺」「担担麺」「坦々麺」「坦坦麺」・・・イレギュラーな「たんたん麺」とか「タンタン麺」とか、とにかくバリエーションが多いんです。

さらに、今回はありませんでしたが、「ひやし」「冷し」「冷やし」・・・キリがない。

まぁそれを言えば「ラーメン」「らーめん」「ら~めん」「らー麺」「ら~麺(←これが一番変換が面倒)」とか、「つけめん」「つけ麺」とかありますけども。

結局何が言いたいのかといいますと、食後にツイッターを書いたとき、メニュー名の「汁無し」を「汁なし」と誤記してしまいましたよ、という話でございます。