特濃真鯛らーめん/らーめん かいじ 利府店 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2019年 1月14日
【杯数】2019年  1杯目
【店名】らーめん かいじ 利府店(HP
【回数】初
【品名】特濃真鯛らーめん
【価格】950円
【ゆっけ度】★★★★

【備考】限定。味、麺量選択可。

 

 

 

2019年の初ラーメンは初訪問のかいじ利府店にて。

利府街道をずーっと進んでMOVIX利府の近くに昨年オープンした新店です。

「ラーメン食べる量減らせ」って言われたもんで、ラーメンを食べるのは実に三週間ぶり。

期待が高まります。

 

 

 

今回のお目当ては、特濃真鯛らーめん。

そういえば昨年ラストに食べたのはくまがいの濃厚真鯛らーめんでした。

どちらも限定商品で、すでに提供終了しています。

 

スープは濃厚か特濃の2種類から選べましたので、特濃をチョイス。

麺量は並盛中盛大盛の三択ですが、年明け一発目ということで贅沢に中盛でオーダーしました。

今年は大盛が無料でも大盛にはしません。笑

 

 

 

豊富な卓上調味料を眺めて待ちます。

右奥のシルバーの容器は塩のビン。

下段左奥には砂糖もありました。

 

 

 

そして到着。

店内は空席が多かったのですが、食券購入から商品到着までは約25分でした。

ちょっとかかったなぁという印象。

 

 

 

チャーシューは低温調理タイプ。

鼻を近づけると散らされた柚子が香ります。

一枚一枚は薄切りですが、なかなか量は多く、味つけもしっかりしているので食べごたえは十分。

トロッとやわらかな食感も、ラグジュアリー感があって良いです。

 

 

 

セリもトッピングされています。

器の奥側には刻みタマネギとネギもスタンバイ。

シャキシャキとした清涼感ある風味と歯ごたえはセリならでは。

彩りにも食感的にもアクセントになっています。

 

 

 

丼の縁にはホースラディッシュが添えられています。

辛味はほとんどなく、どこかスーッとする風味を演出します。

ちょっとだけスープに溶かそうと思って箸でごく少量をつまんだら、そのわずかな衝撃で残り部分もすべてスープの中に滑っていってしまいました。。。

 

 

 

スープは濃厚。

とろみすら感じるスープで、食べ終わると口の周りがペタペタになるような濃度です。

オイリーさもありますが、重すぎるわけではない絶妙なバランス。

そしてもちろん鯛の存在感もあります。

全体的に強いスープなので、セリやタマネギ、ワサビなどのアクセント系トッピングが充実しているのが嬉しいところ。

 

 

 

スープはむにっとした太麺。

到着してから具材の撮影をしていたことを差し引いても、若干やわらかめに思いました。

もう少し、「むに」ではなくて「ムチッ」としていても良いかなぁと。

ただそのおかげか、食べ疲れることもなく、中盛でもスルッと完食。

なんなら物足りなささえ覚えてしまうほど。

大盛にはしないって決意をたてたのでしょうがない。

 

 

 

ということで、2019年の1杯目にふさわしい、濃厚で美味しい一杯でした。

店舗自体が昨年新築されたものなのでとても綺麗。

食べ終わって退店する頃には外待ちが出るほどの人気ぶりでした。

利府エリア、美味しいお店がたくさんありますね。