濃厚カレージャイつけsoba/つけ麺屋 しずく 夢 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年12月17日
【杯数】2018年 69杯目
【店名】つけ麺屋 しずく 夢(Twitter
【回数】2(前回の記事
【品名】濃厚カレージャイつけsoba
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】裏限定。麺量選択可。

 

 

 

 

 

 

この日のランチはしずく。

今月は裏限定としてカレーつけ麺がリリースされております。

正式には濃厚カレージャイつけsobaという名前ですが。

どうやら名取の麺屋 八とのコラボレーションのようです。

確かに八の伽哩ラーメンは美味しい。

個人的には県内トップのカレーラーメンだと思っています。

 

こちらの限定、リリース当初は夜のみだったようですが、最近は昼営業でも13時以降の時間帯で提供しています。

券売機にボタンはないので、味噌つけ麺の食券を買い、スタッフに渡す際「裏で」とコールするシステム。

その際、麺量や熱盛冷盛についても聞かれます。

今回は並盛・冷盛でオーダー。

やっぱりつけ麺は冷盛が好きです。

 

さて。

いかにもカレーな色の濃いつけ汁と、色白の麺とのコントラストが美しいですね。

 

つけ汁の上には3種のパウダーがオン。

カレー粉と唐辛子、それから魚粉でしょうか。

つけ汁の中にはゴロッとしたチャーシューと、ひき肉、タマネギ、メンマが入っています。

カレーの味はなかなかに本格的というか、スパイシーな仕上がり。

香りと温度とスパイスで鼻腔が刺激されて、鼻水が止まりません。笑

ただ、カレーオンリーかと言われれば決してそうではなく、しっかりと魚介のベースも感じられます。

ドロドロし過ぎているわけではありませんが、つけ汁と麺との絡みがとても良く、並盛の麺でも最終的にはつけ汁がほとんどなくなってしまいました。

 

その麺は小麦感もあり、喉ごしも抜群な自家製の太麺。

つけ麺屋という屋号を背負っているだけあり、つけ麺の麺としてはこれ以上ないんじゃないかとすら思ってしまう・・・と言ったら大げさでしょうか。

でもそれくらい美味しくて好きな麺。

その割にはしずくあんまり行かないんですが。

ブログ始めてからもうすぐ丸6年ですが、1年に2回しずくに行ったのは実は今年が初めてです。

 

ということで、麺をつけ汁に絡めまくって完食。

並盛でも十分な量があるように思いました。

まわりのお客さんは台湾まぜそばが多かった印象。

大盛とか特盛で器からはみ出さんばかりの量を食べている方々を見ると、それだけ食べられることがうらやましいのと同時に、自分はもう少し小食になろうと思うのでした。

 

と言いつつ。

しずくの姉妹店、仁屋ではこの麺屋 八のカレーレシピを活かしたまぜそばを提供中とのことで、それも食べたいところです。笑