たんたん麺/千極煮干 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年12月22日
【杯数】2018年 71杯目
【店名】千極煮干(Twitter
【回数】2(前回の記事
【品名】たんたん麺
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★☆
【備考】限定。

 

 

 

 

 

 

寒いから担々麺祭り。

ということで、おもとから連食で柏木の千極煮干にやってきました。

こちらも限定の担々麺をリリースしておりました。

 

1人で来た見知らぬ女子大生と入店タイミングがかぶり、スタッフさんから「お二人様ですか?」と聞かれまして。

一瞬「それも良いなぁ」と妄想するかしないかのうちに、後ろの女子大生が「違います」と即否定。

ですよねー。

 

さてさて。

オーダーは当然、担々麺。

メニュー上はひらがな表記になっていますか。

 

しばし待って、まずは刻み&揚げタマネギが到着。

それからいよいよ本丸が登場です。

 

中央の水菜の緑が爽やかに映えますね。

肉系の具はひき肉だけにしてしまう担々麺も多いところですが、バラロールのチャーシューがデフォで付いてくるのが嬉しいところ。

もちろんひき肉もトッピングされています。

どこかポソッとした食感で、もしかしたら鶏ひき肉なのか?

ちょっと自信ない。

 

店のツイッターでは「やや濃厚」という前フリでしたが、食べてみた感じはあっさり寄りかなぁという印象。

ラー油を浮かべて辛さを演出しています。

 

麺はなんと特注の煮干麺。

さすが煮干と店名に冠するだけありますねー。

縮れも入ったけっこうな細麺で、チュルッとした喉ごし。

が、個人的にはもうちょっとコシがあっても良いかも。

 

チャーシューは柔らか、水菜はシャキシャキ。

そこに別皿のタマネギをトッピングすると、食感は華やかです。

味の面でもアクセントになりますねー。

 

2杯目でもスルッと食べられる一杯でした。