エビ香油のカンタロー/拉麺ろはん | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年12月 9日
【杯数】2018年 66杯目
【店名】拉麺ろはん(Twitter
【回数】4(前回の記事
【品名】エビ香油のカンタロー
【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★
【備考】ライス付。

 

 

 

 

 

 

この日のディナーは大河原の拉麺ろはん。

レギュラーメニューのカンタローラーメンが、この日は特別にエビ香油仕様でリリースされるとのことで、フラッと行ってきました。

 

レギュラーのカンタローはライス付で、それはエビ香油バージョンでも変わらず。

ですが私の行ったタイミングではライス品切れとのことで、その代わりに麺の大盛をサービスして頂きました。

ありがたい。

 

以前食べたときは突き刺さるような強い塩気があったカンタローラーメンでしたが、今回はそれが大分マイルドに落ち着いていた印象です。

しょっぱいはしょっぱいんですが。笑

身体に悪そうな感じはかなり和らぎ、とても食べやすくなっていました。

 

スープはエビ香油の力もあり、実はかなり魚介な感じ。

器の底には破砕された魚っぽい欠片がたくさん沈んでいます。

濃厚でありながら重すぎないバランスが絶妙ですね。

 

また特筆すべきはチャーシュー。

低温調理の豚肉が2枚と、鶏が1枚。

豚バージョンは大判でとても柔らか。

薄いピンクが見た目にも美しいですね。

鶏の方は若干スパイシーで、こちらもしっとりと優しい食感。

どちらもスープの熱が入っていくのがもったいないチャーシュー。

とても好みでした。

 

他にもメンマや刻みタマネギもトッピング。

タマネギは辛さが前面に出ているタイプで、アクセントとしてはやや強烈な部類でしょうか。

 

麺大盛でも飽きることなくスルッと完食。

 

個人的には現時点で、今年もっとも訪問しているラーメン店。

といっても5回だけなんですが。

年末年始は12月27日から1月4日までお休みのようですが、なんと大晦日と元日の2日間は営業し、限定メニューをリリースするみたいです。

混むんだろうなぁ。