黒胡麻担担麺/本竈 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き

【訪問】2018年 4月16日
【杯数】2018年 23杯目
【店名】本竈(HP
【回数】2(前回の記事
【品名】黒胡麻担担麺
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★☆

【備考】期間限定。

 

 

 

 

 


今さらながら4月のことを書き始めます。
しかもその当時、4月の限定麺なので、当然ながら現在はメニューにありません。
まぁ何度も期間限定になっているメニューなので、またいずれ復活する・・・かもしれません。

そんな黒胡麻担担麺、場所は岩切の本竈。
個人的に好きなメニューなので、これまでもリリースされるたびに食べに行っていました。

さて、ビジュアルですが。
ポップに書いてある通り汁無し系のメニューになります。
トップに肉味噌、その下にはたっぷりのモヤシがあり、さらにその下の麺やタレは見えません。
肉味噌やモヤシの上には青ネギと黒ゴマがパラパラと。

それらを除けていくと、ツルッとした色白の中太ストレート麺が顔を出します。
本竈の麺は美味しいですねー。
もちもちとした食感と麺そのもののしっかりとした味。
底に沈んだタレとの絡みも良好です。

甘辛い肉味噌やシャキシャキとしたモヤシとも混ぜ合わせていただきます。
んー、ちょっとモヤシが多いような気がしないでもないです。
シャキシャキしすぎというか。

味的には、ビジュアルよりは意外と辛いかもしれません。
といってもよっぽど辛いものが苦手でなければ大丈夫かと思いますが。
辛さだけでなく独特で複雑な味わいがあるのも特徴で、奥行きや深さを感じます。

トータル的にはやっぱり美味しかったです。
本竈はですね、麺が美味しいということはもちろんなんですが、担担麺系のメニューがもう自分好みすぎて。
つけ麺にしても夏季限定の冷やしにしても、ハズレなしです。