キムラ君/麺屋 くまがい | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2015年 108杯目
【店名】麺屋 くまがい(Twitter
【住所】宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷1-8-16
【時間】11:30~14:30、18:00~20:30(平日)
11:30~15:00(土日祝日)
【定休】水曜日
【訪問回数】5(前回の記事
【品名】キムラ君
【価格】800円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】夜の部限定。





11月24日(火)。
この日の夜はくまがいへ。
昼間は県内屈指の人気店であるこちらのお店ですが、平日限定で夜営業が始まっておりまして、今回は夜営業に初訪問です。
昼ほどの混雑はなく、待ちなしでスルッと駐車できました。





お目当ては夜の部限定で提供されているキムラ君。
夜限定のまぜそばシリーズとしてはこれまでもサカナくんやカレーくんがリリースされていますが、それらはタイミングが合わずに食べられず、今回のキムラ君こそは食べたいなぁと思っていたのです。
あ、どうやら11月末までの限定みたいです。




さて到着。
まぜそば系はトッピングが豊富でテンション上がりますよねー。
デフォではこれにニンニクが入るのですが、今回はニンニクなしでオーダーしました。






まずはそんなトッピングたち。
キムラ君という名前だけあってキムチとラー油ははずせません。
特にこのラー油、というか食べるラー油ですが、これが美味い。
辛さを演出するのもさることながら、ザクザクとした食感が活きていてハマります。
もちろん他の具も抜かりなく、チャーシューなんか炙りが入っていてそこらへんの焼肉屋よりも美味いんじゃないかって思うほど。
さすが人気店です。





麺はガシッとした太麺。
タレとの絡みもばっちりです。
デフォでは200gですが、プラス50円で大盛(300g)にできます。
タレやトッピングだけでなく麺自体も美味しいので、大盛にしても良かったなぁなんてちょっと思いました。




卓上にはうまいっ酢、七味、コショウ。
今回はどれも使用しませんでしたが、うまいっ酢あたりはとりわけ相性良さそうですよね。
味に飽きたら云々もそうですが、甘・辛・酸のバランス構成的にも役立ちそうです。




この日の夜営業では店主は麺上げをせず、ホールスタッフとしての仕事が主でした。
こうやって周りのスタッフに仕事をまかせることで後進を育てていこうということでしょうかね。
退店の時、店主から「いつもありがとうございます」と直接言われましたが、「ありがとうございます」の前に「いつも」とか「毎度」とつけられるかどうかでちょっと印象は変わると思います。
もしかしたら店主はただ誰に対しても言っていることなのかもしれませんが、言われた方は嬉しいですよねー。
そういう細かな気配りはラーメンにも表れているはず。
そしてきっとそれこそが人気店になっている1つの理由なんでしょうね。
ごちそうさまでした!