生姜つけ麺/らーめん 一草庵 | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2014年 104杯目
【店名】らーめん 一草庵
【住所】宮城県仙台市泉区高玉町8-10
【時間】11:00~15:00
18:00~20:00(火、金)
【定休】不定休
【訪問回数】
【品名】生姜つけ麺
【価格】850円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】並・大・特いずれも同料金

















訪問は6月16日。

この日は貴重な平日休みということで、普段行きたいけどなかなか行けないお店巡りをして参りました。



1軒目は一草庵。

美味しいと評判で、ずっと気になっていたのですが、タイミングが合わず未訪だったお店です。

オープン直後狙いで11:10ごろ入店しましたが、すでに席はけっこう埋まっていました。



生姜つけ麺が美味しいと聞いていたのですが、どのメニューにもそそられます。

でも結局生姜つけ麺で。

並200g、大300g、特400gはいずれも同料金。

大食いさんにはありがたいですねー。

山600gはプラス100円のようで。

今回は連食なので並でオーダー。



回転が悪い、とよく耳にしていました。

確かにそうかも。

1回のロットに対して店が広すぎるんですかね。

座席が多いというか。

20分くらい待ったら運ばれてきました。



さてさて。

おー、こういう感じか!

生姜が全然攻撃的じゃない!

むしろ包み込んでくれるような・・・これは美味い!

生姜ってどこかとげとげしい味というか、チクチクする味というか、もともとあんまり好きじゃなかったんですが、このつけ麺の生姜には一切そんな感じがありません。

きっと丁寧に処理して作っているんでしょう。

知らんけど。



麺も瑞々しくて美味しいです。



具のレベルも高いですねー。

特につくねが良かったです。

チャーシューも良いし、ふわっふわの卵もまろやかで相性抜群。

こういうアプローチのつけ麺もあるんだなぁと新鮮な驚きに包まれているうちに完食。



最後ちょっと一滴激辛という卓上調味料を一滴だけ投入しましたが、これマジで辛い(笑)

こうか は ばつぐん だ!



これはまたいつか他のメニューも食べたいですねー。

素直に美味しかったです!