醤油ラーメン/麺屋 ろっきん | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
【杯数】2014年 23杯目
【店名】麺屋 ろっきん
【住所】宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
【時間】11:30~15:00
【定休】水曜、祝日
【訪問回数】1(前回の記事
【品名】醤油ラーメン
【価格】620円
【ゆっけ度】★★★★☆
【備考】 





さてさて。
この日は久々にろっきんへ。
時刻は14:50、営業が15時までなのでギリギリです。
その時点でまだ満席+約10人の待ちとは・・・相変わらずの人気店です。




券売機。
閉店間際の時間でもつけ麺が売り切れていない!
よっぽど出なかったのか、仕込み量を増やしたのか定かではありませんが。
でもつけ麺だと食べすぎてしまうので、醤油ラーメンをチョイス。
最近お腹とか顔周りとかヤバいので・・・。




到着!
端正なルックスですね。




スープ。
鶏と魚介(煮干?)の旨味がギュッと凝縮した醤油スープは、あっさりとしていながらもコクがあってもの足りなさがありません。
かなり好みです♪




麺。
そういえば自家製麺に移行してからはつけ麺ばかりだったので、初めてのラーメン。
これはヤバい!
小麦の風味が半端なく、麺そのものがすでに美味しいです。
スープとの相性もバッチリで、つけ麺なしでも十分行列店になりうる味だと思います。




チャーシュー。
しっとりとした食感。
肉の繊維を感じながらもプリッとした歯ごたえを楽しめる独特なものです。




ごちそうさまでした!



今までつけ麺、つけ麺で食べてきたろっきんですが、ラーメンのポテンシャルの高さを改めて思い知りました。



いやー、これは本気で美味かった。

自家製麺に変わってさらに美味しくなったと思います。

昼営業のみなのでなかなかハードル高めですが、今年もまたリピートしたいお店です♪