【212杯目】タローラーメン/自家製麺 くをん(3) | 【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
日時■10/06(日)14:30頃

店名■自家製麺 くをん

訪問回数■3回目(前回の記事

品名■タローラーメン

価格■670円

ゆっけ度★★★☆

備考■麺量は小・並・中まで同料金



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
到着!



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
横から。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
スープ。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
麺。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
豚。



$【men que】宮城・仙台ラーメン食べ歩き
ごちそうさまでした!



最初に言っておきます。

今回のオーダーはです。

コールは野菜少なめです。



どこが小だよ(笑)

どこが少なめだよ(笑)



オーダーして座って待っていると、まず取り分け用の丼が出されます。

あー、大野田の優勝軒のG系、角ふじ麺食べたときも取り分け器を出されたなぁ、なんて思いだしながらキッチンを見ると、これでもかと言わんばかりに野菜が積み上げられていきます。

きっと俺の前にタロー頼んだ人の分だ・・・と祈りにも似た気持ちで見ていると、その丼は私のもとへ(笑)



まじかよ(笑)

もうコレ笑うしかないわー。

写真だと上手く伝わらないかもですが、この量が運ばれてくるときの絶望感と言ったらないですよ!

梅かつおつけ麺はまだやっていたので、そっちを頼めば良かったーと後悔しても時すでに遅し。



覆水は盆には帰りませんので、覆水しないように慎重に、まずは野菜を取り分け器へ。

単価から考えて、モヤシは万が一残しても良いだろう、という保険です。



スープはそれほど乳化しておらず、また、あまり豚ダシ感も強くありません。

やっぱり私はG系には乳化スープを望んでしまいます。



自家製の麺は中太~太程度の太さで、この手のラーメンにしては太くないですね。

ゆで加減は固すぎず、やわすぎず、二郎云々よりはあくまでもラーメンのフォーマットに近い印象。

麺自体が美味いのと、スープの絡みが抜群なのが良かったです。



豚は厚手のものが写真では2枚(個?)でしたが実際はもう1つあって全部で3つ入っていました。

角煮かってくらいのプリプリした豚塊でした。

豚は冷蔵庫から出しているので、最初から食べずにしばらくスープにつけて温めてから食べたほうが美味しいと思います。



麺や豚を一通り食べ終わったら、最初に除いていた野菜にスープをかけ、卓上の唐辛子を少しふり、パンチのある味変をした上で頂きました。



とにかくね、無事完食できて良かったです。

1回食べれば私は満足だなー。



しかしこの量で天地返しとかできるんだろうか・・・。

これで天地返しやったら確実にスタンディングオベーション起こるわ(笑)





自家製麺 くをん
住所:福島県福島市太田町8-3
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:水曜日