婚姻費用(生活費)をDV夫が支払わなくなって早5ヶ月

やっと第1回目の婚姻費用調停がはじまった。

今考えるとよく生活できてたな。と思う。

約15年専業主婦で本当に収入がなかったから。

貯金を切り崩し、両親がよく食品の宅配してくれたり、姉もお小遣いくれたりでしのげました赤ちゃんぴえんこのご恩はわすれませんっっ!!

 

 

調停には参加するつもりだったけど、なんと前日子どもがコロナ陽性予防

当時まだ未知の病気だった為にもちろん欠席となった。

 

弁護士さんが代理で出席。

こういう時、弁護士さんつけていて良かったな。と。

 

あとから進行状況のレポートをもらいましたが、ざっくり言うと顔合わせ。ってレベル。

 

第一回目婚姻費用調停では何も進捗なし!!

 

自弁がいうには

「調停員はあたりなほう」

調停員ガチャってあるとは思うんだけど、私を担当してくれた調停員は本当に中立だったな。

聞いて、伝えるだけ。

なんのアドバイスも言わない。

でもそれはね、どちらも弁護士をつけているからだと思う。

余計なことは言わない。的な。

 

いつの回かは忘れたけど女性の調停員に

「婚姻費用20万円で生活できませんか?」

って聞かれたことがあったんだけど、その時自弁が

「婚姻費用ってそういう計算じゃないですよね。5万円の人は5万円だし。じゃあ5万円じゃ生活できないからって上がるもんでもないでしょう。」

って反論したらそれ以降だまりこんでました。

 

だから自弁がいなければ、調停員は説得してくるのかもしれない。

 

婚姻費用調停の話に戻りますが、DV夫は

「妻はメルカリでたまにブランド品の売買をしていた。だからお金がないなんて信じられない。

エルメスのバッグもあるはずだ」

と。

 

だから?

 

それは婚姻費用には関係ないし、数ヶ月に一度のブランド品売買利益で5ヶ月3人家族が食っていけるとでも?

 

婚姻費用がもらえないからって所有物を売って生活するなんてきまりはないぞ。

 

というくらい内容のない調停でした。

 

で次回はまた2ヶ月後…。



イベントバナー