私の夫は上場企業の役員です。

都内や海外でセレブ生活してきました。

 

そんな夫は…

感情的になると手が出る。

ただ頻度は高くない。

約10年の結婚生活で記憶にあるだけで4~5回。

(皆さんは1回でもアウトですか?1回我慢したから直らなかったのかな?)

 

 

その度私は「暴力は違う」と声をあげてきた。

 

 

自分の両親にも話したこともあったし、義実家に話したこともあった。

義実家がいつもいうことは「そこまで怒らせる私が悪い」だった。

 

最後の暴力で私の堪忍袋の緒が切れた。

何度訴えても手を上げることを直さない夫。

そのうち、思春期に差し掛かってる娘にも手をあげるかもしれない。と。

過去に警察にもお世話になったけど、警察の生活安全課の方が言うにはDVは直らないらしい

 

両家の両親を交えて話がしたい。必要なら夫婦でカウンセリングにでも通いたい。と夫にもちかけた。

 

そしたら夫は出て行った。

自分が責められるの嫌だったのか、いつも馬鹿にしていた私の両親に自分の両親が謝罪するところがみたくなかったのかは分からないけど。

まあ、夫の両親は絶対に謝罪なんてしないけどね。

 

暴力行為があって今後離婚を考えてるかた、とにかく証拠です。

こんなレベルで警察や保護団体頼るのは…。

とか

恥ずかしい…。

なんて本当に離婚話になったらなんの得にもなりません。

私は警察に届けてあった事実で住所を隠せたり、籍が抜けてなくても臨時給付金頂けたり、国保が免除になったり…。

と本当に行政に助けて頂きました。

 

今話題になっている共同親権に関してもDVは単独親権でいけるようなので、今ではよかったと思っています。

 

ちなみモラハラ、精神的DVは私の弁護士さんが言うには弱いようです。

もし離婚裁判になっても身体的DVでも慰謝料がもらえても大した額ではなく。ましてや精神的DVなんてほぼゼロだそうです。

 

人としてのモラルは司法には関係ないんでしょうかね。

司法にはがっかりすることばっかりです。