『博士ちゃん』から学ぶ“思い続けること”の大切さ | 花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

自信がないこと、不安なこと。

そんなのあってあたりまえ。

あなたの凹を私の凸でお手伝い。

素敵な未来を協力しながら生きましょう!

それが『協生(きょうせい)』です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こんにちは。花井美代子です。

 

お仕事も始まり、日常が戻ってきましたね。

年末年始ゆっくり過ごすことができた方、

疲れは出ていませんか。

 

さて新年1月3日、

テレビ朝日系列では『博士ちゃん』という番組の、

新春スペシャルを放送していました。

 

 

この番組は、何か一つのことを探求している小中学生を、

「博士ちゃん」として先生役になってもらい、

芦田愛菜さん、サンドイッチマンのお二人が

生徒として指導を受けるという内容です。

 

戦国武将が大好きな「博士ちゃん」

電車が大好きな「博士ちゃん」

信号機が大好きな「博士ちゃん」

 

いろんな「博士ちゃん」がいて、

楽しく観ることができるのですが、

この新春スペシャルでは、

「エジプト大好き博士ちゃん」の特集でした。

 

小さいころにお母さんから買ってもらった、

エジプトに関する本がきっかけで興味を持ち、

歴史的なことはもちろん、

装飾品を手作りしたり、

魚のミイラを自分で作ったり、

 

「そこまでやる?!」とビックリするぐらい

エジプトの魅力にはまっている小学生でした。

 

その「エジプト博士ちゃん」が今回は、

実際にエジプトに行き、

ピラミッドやスフィンクスはもちろん、

世界未発表の発掘物を見せてもらうという、

すばらしい機会を得ることができたんです。

 

これを見ながら、

「すごいな~」と思うと同時に、

自分が好きなことをやり続けること。

 

やり続けるだけではなく、

「好きである」ことを言い続けることが、

どれだけ大切かということを、

教えてもらった気がしました。

 

実際、この『博士ちゃん』という番組では、

「何かにとても詳しい」とか、

「何かが好きすぎる」という小中学生を、

自薦他薦問わず募集しています。

 

当然番組ですから、

単に「好き」というだけではなく、

「こんなことまで知っているの?!」と、

大人たちが驚くほどの知識が必要でしょう。

 

そして、その「好き」をやり続ける、

言い続けることで周りは認め、

様々な道が開けていくのです。

 

この「エジプト博士ちゃん」も、

まさか自分が実際にエジプトに行けるとは、

専門家と話ができるとは思っていなかったでしょうね。

 

でも、こうして探求し言い続けることで、

「自分の目でエジプトを見る」

という夢をかなえました。

 

さあ、次はどんな夢に向かっていくのでしょうか?

 

私たちも「自分が好きなこと」

「大切にしたいこと」をやり続ける、

言い続けることで、

思いがけないチャンスを手にできるかもしれません。

 

何もないところにチャンスなんて

転がっていないということです。

 

好きなこと、大事にしたいこと。

やり続けましょう!

「好きだ」って言い続けましょう!

 

チャンスがやってくる!!

かもしれませんよ!

 

==========================

■声でお伝えするstand.fm

『ビジネスパーソン応援チャンネル』

https://stand.fm/channels/60a20fe4b82bc5e1f3d3ef91

============================

■講座や従業員教育に関するお問合せ

オフィスチャーリ ホームページ

https://www.office-charli.com/

============================