「語尾上げ」「語尾伸ばし」そのクセ大丈夫ですか? | 花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

花井美代子の読むとちょっぴり自信が持てるようになるブログ

社員、スタッフの教育が企業を強くする!
印象アップで集客アップ?売り上げアップ?? そんなヒントがここにあります!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

自信がないこと、不安なこと。

そんなのあってあたりまえ。

あなたの凹を私の凸でお手伝い。

素敵な未来を協力しながら生きましょう!

それが『協生(きょうせい)』です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

こんにちは。花井美代子です。

まずは直近の講座のお知らせから。

 

=====================

【講座のお知らせ】 

■東邦音楽大学エクステンションセンターにて、

『今こそ身に付けたい!

印象の良い言葉遣いとEメールの基本』

オンライン講座を行います。

 

■日程(同じ内容を3回行います)

・2022年11月5日(土)10:30~12:00

・2022年12月3日(土)10:30~12:00

・2023年1月14日(土)10:30~12:00

■料金

¥2.000/1回

■詳細&申し込みURL

https://www.toho-music.ac.jp/extension/course/S-5_5624.html

 

=====================

 

つい先日、歯医者さんに、

歯のクリーニングに行ってきました。

 

ホワイトニングというわけではなく、

定期的なチェックと歯石取りですね。

 

10年数年前に歯列矯正をしたので、

なんとかキレイな歯を保ちたいと、

歯ブラシ、電動歯ブラシ、糸ようじ、

隙間用ブラシを使って丁寧に磨くのですが、

やはり汚れはあるようです。

 

 

さて、そんな私の口腔をきれいにしてくださるのが

歯科衛生士さん。

 

私を担当してくださった方は、

目元がとても可愛くて、

ステキな方でした。

 

「気になるところはないか?」

「痛いところはないか?」

 

丁寧に、丁寧にお掃除をしてくださいます。

 

本当に感じがいいんですが、

一つとても気になることがありました。

 

それは・・・

 

語尾が上がること、語尾が伸びること。

 

「はい。お口、開けてくださ~い右上矢印

「はい。お口、ゆすいでくださ~い右上矢印

 

少し高めの声で、語尾を伸ばして、

また語尾を上げて話されるので、

とても幼く感じます。

 

小さい女の子が、

甘えたような印象の話し方です。

 

「可愛くっていいじゃない!」

 

と思う方もいらっしゃるでしょうが、

この「語尾伸ばし」「語尾上げ」は危険です!!

 

なぜなら幼く感じることで、

十分な技術を持っていても、

 

未熟なんじゃないだろうか??

 

と相手に不安感を与えてしまうからなんです。

 

特に専門的な知識や技術が必要な職業の方は、

患者やお客様から見れば、

「専門職の方」です。

 

自分よりずっと年下でも、

専門の方、プロです。

 

そのプロの方が、

幼く聞こえるような話し方をしていると、

信頼ができなくなってしまうんです。

 

もったいないことだと思いませんか?

 

親しみを込めて使っているとしたら、

間違ったメッセージを与えているかもしれませんよ。

 

すでにクセになっている可能性もありますね。

 

ぜひ自分の「話し方のクセ」を、

注意してみてくださいね。

 

 

==========================

■声でお伝えするstand.fm

『ビジネスパーソン応援チャンネル』

https://stand.fm/channels/60a20fe4b82bc5e1f3d3ef91

============================

■講座や従業員教育に関するお問合せ

オフィスチャーリ ホームページ

https://www.office-charli.com/

============================