先日、今度母校の学園祭にでも行ってみようかなと思ったので、調べてみました。にっこり

https://ameblo.jp/menoji0202/entry-12800027427.html


私の学生時代は、必死になってお客さんの勧誘(サンドイッチマンの格好して駅に行ったり、部で大会に参加した時は女子校の子に声を掛けたり)をしたものですが、今はなんと入場制限されており、抽選式となっているではないですか!ポーン

もう、びっくりです。


そんな風に敷居が高くなっちゃうと、オッチャンの私一人で行くのは気が引ける。

娘か嫁さん付き合ってくれるかな?うさぎ


宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


そんな訳?で、他の学校もそうなのかな?と気になってしまい、ちょっと調べてみました。スター


桜蔭も文化祭は自由見学ではなくなってしまったようで。お子さん+保護者1名までで予約が必要。保護者が1名だとお母さんと行く場合が多いと思うので、お父さんが中学受験から益々遠ざかってしまいそうですね。

我が家が見学に行った時は、予約も不要で人数制限もなかったんですけどね。並んだけど。

校舎から桜蔭坂を見下ろして「ふ、人がゴミのようだ」とか言っちゃう子いるのかな?とかアホな事考えていたのが懐かしい。(アホですね大あくび


JGも完全予約制になってしまっており、お子さん+保護者1名。以前は、土曜日は自由だったと思うのですが。

桜蔭坂みたいな通称は無いけれど、こちらも坂の上にありますね。真っ直ぐではないですけど。

生徒さんが超々々元気だったのを覚えています。


豊島岡は今年も自由かな?

豊島岡は受付すると案内役の子が来てくれて、いろいろ案内してくれたのを覚えています。

自分の学校が好き!って感じの案内でした。


吉祥女子も白百合も、今は完全予約制ですね。オッチャンの出る幕は無さそうです。

いずれの学校も「医学部目指してます!」といった感じのデータや紹介が目立っていたのを覚えています。

校舎や生徒の雰囲気は全然違いましたが。


神奈川の洗足はHP見たけど、まだわかりませんでした。校舎も音楽ホールも凄い学校で、見学場所が多すぎてまわりきれなかったな…。


セキュリティ的な問題なのかもしれませんが、気まぐれに、とある学校の文化祭を見に行くという時代では無くなってしまったんですね。

こうなると、6年性になってからでは抽選漏れで見学できない可能性もありますから、早いうちにある程度のターゲットを定めてまわるしか無いですね。


今のご両親は大変ですね。ネガティブ

頑張ってください。