睦月最後の日、関東は雪の予報ですが厚木は晴れております。みなさんにとって今月はどんな... | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

View this post on Instagram

睦月最後の日、関東は雪の予報ですが厚木は晴れております。 みなさんにとって今月はどんな月でしたか。 私は『自分の心に魔が差し、失敗から限界を知った月』でした。 毎日メールをしてお互いの生存確認(笑)をしている私の母は大学生の時、生きるとは何かを求道したい方や先生方に交じって『座禅会』に参加しておりました。 ですので、私は時々鋭利な刃物で核心を突かれて身動きできなくなるようなことを10歳から言われて育ちました。 ですから毒舌が冴えて運動神経が良い母にとっては『当たり前のこと』であっても私にとっては『ムリー、ヤメテー、マキコマナイデー』(笑) ですが、私にとっては『ごもっともでございます(笑)』という部分と『この人のさらに奥を突き詰めないと』という部分があります。 そんな母が落ち込んだ私を慰めてくれて、その次に送ってくれた文で今月を締めくくろうと思います。 『あんたは自分の挫折を糧にしてご飯を食べていてえらいわ。 笹船に乗ったつもりで安心して下さい🙇 元気ならなんとかなるわよ😁母』 この問答のその心は?と考えました。 『生きることは荒波を漕いでいくこと、それがない場所を求めることこそが苦しみ。 それならば安全な船を探せばよいが、豪華客船ですら『完全なる安心』という確証はない。 ならば笹舟に乗るくらいの安心感があればよいと捉え、無いものを求めるのをやめると心の平安が訪れる。』 ですので返信にはこう書きました。 『わかった、無いものを求めて 舟から落ちても泳ぎ切れるように鍛えるわ(笑)』 寒いですが、どうぞ心穏やかな時間をお過ごしくださいね😊 #目の学校本厚木校 #ビジョントレーニング #神奈川 #母 #笹舟 #無いものを求めない #禅問答 #穏やかな心 #武士ニャン

Rika Kawagishiさん(@rikakawagishi)がシェアした投稿 -