『せんせーにはいつもお世話になってるからー』と体操を習っているヨウちゃんがお土産に大... | そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

そらいろ ビジョン・メンタルトレーニングジム(旧 目の学校本厚木校)

勉強がキライ・運動が苦手・集中力がない・コミュニケーションが苦手・・・それは目の使い方・身体の使い方に問題があるのかもしれません。開校以来の生徒さんの変化や楽しい子育てのヒントをメンタルサポート面も含めて率直につづってます!

View this post on Instagram

『せんせーにはいつもお世話になってるからー』と 体操を習っているヨウちゃんがお土産に大きなお菓子をくれました😊 そ、そだね〜キミが突然ハンドスプリングの練習したい!と言えばつきあってるしね(笑) 今朝は神奈川県外から小3の女の子が緊張しながら目のチェックと体験に来てくださいました。 『漢字を書くと へんとつくり が離れ過ぎる、運動は肌が紫外線で弱く外ではできない、些細なことで骨折したこともある、いろんな病院に行っても異常なし。そんな訳はないです!』 そこで目のチェックをさせていただいたところ 『両目とも視力がかなり落ちているし、左目がうまく使えていないことから立体視ができないため、距離感がわからず運動は大変だと思います、漢字の件もここに課題があるからです また視覚からのイメージ力も難しいため、図形の問題や短期メモリーを必要とする板書は苦手になります。 しかし、努力家で集中力はあり、運動神経は良い方です。 ぜひ、飛ぶ、回る、登るという空間認識力を養う運動をしていきましょうね。』 そこで、約20分間トレーニングをしてもらって、トレーニング前と後の黒目の動きを比べてみたら 『先生!明らかに違います!しかもこの子ものすごく笑顔で、汗かいてます!外で遊べないけれど、トレーニングしていきます!ありがとうございました!』 私が何よりも嬉しかったのは、そのお子さんが最後に風邪予防にしてきたマスクをとって『楽しかった!』と目をキラキラさせて言ってくれたことでした。 久しぶりに自分がひと様のお役に立てたと感じ、今月の自分の失敗やご迷惑をかけてしまったことを責めずに許そうと思いました。 アンちゃん、約2時間かけて来てくれてありがとう!自分は運動神経が良いって信じて頑張ってね!😊 #目の学校本厚木校 #ビジョントレーニング #神奈川 #子育て #目のチェック #運動 #漢字 #板書苦手 #立体視 #空間認識力 #自分を許す

Rika Kawagishiさん(@rikakawagishi)がシェアした投稿 -